今年の中秋について

気がつけば、中秋が間近に迫っております。なので、ちょっと整理。

暦上の中秋(旧暦8月15日)は9月14日にあたります。だけど、天文上の満月は9月15日の18時12分です。

で、月齢はといえば、14日の南中時刻の23時12分でいうと、14.76。15日の満月時刻18時12分では、15.55。こうやってみると、14日のほうがより丸に近いですね。

いずれにしても、今年は2度も月が楽しめます。しかも、3連休中なので、ゆっくりと夜空が眺められるかなあ、と。

あとは天気、ですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*