開花宣言!

もちろん、桜じゃなくて、梅です。

本当は、金曜日の朝に開花を確認していたのですが、土曜は大雪だったし、、、といっているうちに写真を撮るタイミングを逸しておりました。(だいたい、午前中は完全に逆光なので、撮れないんですよね)

そんなこんなで、我が家の玄関に(僕の強い要望により)植えられた梅の木が、初めての花を咲かせることとなりました。

20080211_2.jpg

20080211_3.jpg

全体としては0.5分咲きくらいでしょうか。この週末の大雪でどうなることかと思いましたけれど、それでも力強く、少しずつ増えているようです。寒いけれど、いよいよ春が近づいてきてるかなあ。

あとは、これがちゃんと受粉して、梅の実がなればいうことなしなのですが、、、さてさてどうなりますことやら。

そうそう、その土曜の大雪の様子ですが、一晩明けた日曜の朝の我が家の庭はこんな感じでした。

20080211_1.jpg


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*