ジムを退会しました

年度末はいろいろお別れの季節ですね、ということで、自身のネタでもあったので一応記録として。

要約すると、今月末(つまり今日)で通っていたジムをやめることにしました、という話です。

 

ちょっと時間をさかのぼって順番に。

なんだかひさしぶりにプールで泳ぎたくなって今のジムに行きついたのが2017年の4月(ほぼ丸4年ですね)。インストラクターさんに筋トレの仕方とか教えてもらって、マシンで筋トレしたりするのも結構楽しくなったり。

ジムに通ってます – いとーけーのページ(2017.7.9)

ジムで、筋トレしつつ、泳ぎつつ、っていう生活が突然に終わりを告げた(プールがなくなった)のが2018年の夏。(とすると1年ちょっとしか泳げてなかったのか)

プールの跡地にできるのがボルダリングコーナーということで、これまた興味のある分野だったので、楽しみにしつつプールの無いジムに通う日々。

2018年秋にボルダリングコーナーできて、やってみたら案の定はまって、シューズも買って、筋トレしつつ、壁に挑戦する日々を送るように。

ボルダリングはじめてました – いとーけーのページ(2019.1.7)

感染症対策で、ジムそのものが休館したり、開いていてもボルダリングコーナーは閉鎖されたままだったり、とかありましたけれど、なんとか登りつづけて2年が過ぎ、そろそろシューズ買い替えて脱初心者しちゃう?みたいに思っていたのが今年(2021年)の初め。その直後に来たボルダリングコーナーが2021年3月末に廃止するという告知。(なんだかんだいってボルダリングは2年半くらいなので、プールより長いのよね)

えーと、私はどうしたらよいのでしょう・・・と途方に暮れる。

んで、思ったこととして、ジムに通う目的は泳いだり壁に登ったりすること。で、それを補助するために、筋トレとか、ほかの運動(バイクとか)をしてたんやろな、と。なので、筋トレするためだけに、ジムにいくという選択肢は考えにくくて、それなら当初の狙い通りプールに通うとか、ボルダリング専用のジムに通うのがよさそう。

とはいえ、立地とか、普段の生活リズムの中でのジム通いということを思うと、今のジム以上の場所はないのよねえ。

そんなことを1ヶ月くらいジムに通いながら悩んでいたわけですが、出した結論としては、なにもしない、という方向に。今のジムはやめる。先のことは未定。

(プールにしても、ボルダリングにしても、経営上のいろんな判断がそこにはあったはずで、それ自体はいろんな仕方のないことの積み重ねなのかなという風には思ってます。だけど、その2つが続けざまになくなると、1ユーザとしてはつらいよね、と)

単に体を動かすとか、体の調子を維持するっていうだけなら、Fit Boxingとかリングフィットでわりと十分な気はしています。ちなみに、Fit boxing初めて5ヶ月くらい経ってきたけれど、最近成果が出てきたかもしれない。もちろんジム通いで体の下地ができてきてるというのはあるけれど、家でほぼ毎日体を動かせるほうが心身ともに健康感あるよね、と。

これは先日パンチ10万発達成した記念。

というわけで、今日はボルダリング最終日(+3月いっぱいで退会する私のジム最終日)でした。目一杯登ってきた。目当てのコースは結局、腕が力尽きてしまって登れなかったけど・・・それはそれとして。

4年間お世話になりました。体動かすの楽しいわ〜って大人になってからでも思えるようになって良かった。