サーバ移転

平成最後の(また言いたいだけです。すいません)エントリー。

当ブログはさくらのVPS上で動いているんですが、VPSの年間契約が切れるタイミングでサーバを移転しました。

といっても、移転先もさくらのVPSですけども。。。単にプランを変えただけ、ともいう。

プラン変えただけでも、サーバの移転は必要なので、これを機にいらないリソースを削除したり、そんなことをしつつ、これはちょっとした備忘録。

さくらのVPSはデフォルトでCentOS 6なのですが、せっかく新規につくるのでということでCentOS 7を指定。

そしたらMySQLじゃなくてMariaDBがデフォルトになってびっくり(といっても特になにも変わらないんですけれども)。

あとはPHPもこの際なので7系にアップグレードして、、、

と、結局のところ、こちらのシリーズに大変お世話になりました、ってことなのですが。

ネコでもわかる!さくらのVPS講座 ~第四回「phpとMariaDBをインストールしよう」 | さくらのナレッジ

以前、できなかったこれ(certbot)も普通に使えて便利便利。

ネコでもわかる!さくらのVPS講座 ~第六回「無料SSL証明書 Let’s Encryptを導入しよう」 | さくらのナレッジ

そんなこんなでざっくり4サイトを一気に移転しました。DNS切り替わりを待っている間はなんかちょっとドキドキしますけど、まあ、そんなにアクセスあるサイト持ってないんでだいたい大丈夫。

というかWordPressも最新にしたらエディタの様子が変わってそこに一番戸惑ってる今日この頃

関連>サーバ移転 – itokの日記(2019.4.28)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*