CloCalX

デスクトップ常駐型のカレンダー&時計です。iCalの情報を読み込んで、コンテキストメニューに表示します。

clocalx

主な機能

カレンダー

  • 最大12ヶ月表示
  • 各国の祝日表示(日・米)
  • フォントなどのカスタマイズ
  • 休日/平日のカスタマイズ

時計

  • 針や目盛のカスタマイズ

iCal

  • コンテクストメニューに予定とTodo表示
  • ダブルクリックでコンテクストメニュー表示可能
  • リマインダー表示

その他

  • HotKeyによる操作

動作環境

  • 10.5 (Leopard) 以降、10.6 (Snow Leopard), 10.7 (Lion) 対応 → v2.0系
  • 10.3.x (Panther) 以降、10.4 (Tiger) → v1.0b12にて開発終了

アンインストールについて

アプリケーションの削除以外には
~/Library/Preferences/jp.itok.CloCalX.plist
が設定ファイルになりますので、削除していただければ完了です。

Download

10.5以降用 変更履歴

[downloads query=”category=3&orderby=id&order=desc” format=”2″]

10.3, 10.4用

[downloads query=”category=2″ format=”2″]


“CloCalX” への19件の返信

  1. ほぼ完璧な時計&カレンダーです。
    ありがとうございます。
    時計の機能で付けて欲しいのは、各国の都市の時間が表示できるように、時差機能 と 複数表示 でしょうか。
    NY,Tokyo,Paris と言ったように表示できると最高。
    カレンダーは、なぜか今月の表示位置を”1”から変更できませんでした。
    3ヶ月表示して、真ん中に今月 ってのが出来ず、一番上に今月がきてしまいます。
    この3点で、無敵カレンダー&時計になれそう!

  2. 927さん>コメントありがとうございます。
    おっしゃるカレンダーの不具合ですが、もしかしてv1.0系の話ですよね?一応開発終了っていうことになっているんですが・・・にしても基本的なバグなのでなんとかしないと行けないですね、ちょっと考えます。

    時計の件も検討させてください。ただしこちらの対応はあったとしてもv2.0系のみになると思いますが。

  3. お世話になります。早速ダウンロードさせていただきましたが
    表示のコントロールはどこからするのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

  4. sugiyamaさん>コメントありがとうございます。
    「環境設定」ということでしたらメニューバーの右上にでているはずのCloCalXアイコンをクリックするか、カレンダー or 時計の上で右クリック(コントロール+クリック)すると、メニューがでてくると思います。そちらからどうぞ。

  5. お世話になっております。
    日本の祝日表示で
    9月22日が祝日にならないのですが、
    対応をお願いしてもよろしいでしょうか。

    よろしくお願いします。

  6. ちばさん>コメントありがとうございます。
    こちらでも気になっていて、現在対応中です。
    Snow Leopardでの動作確認をした上でリリースすることになると思いますので、もう少しお待ちください。

  7. とある時からiCalの全ての動作が極端に遅くなり、他ソフトも巻き込むので表示だけでもと昨日CloCalXをダウンロードさせて頂きました。
    いつか足して頂けるとありがたい機能は土日祭日の設定方法です。

    現在アルジェリアに赴任しておりまして、こちらは日本など殆どの国でいう週末「土曜日(青)・日曜日(赤)」が、金曜日にお祈りに行くという理由から、以前は「木曜日(青)・金曜日(赤)」になっておりました。つまり週は土曜日に始まり木金が週末になっていた訳です。
    最近になって経済の観点から海外に合わせようと法律が変わりました。以前の設定方法ですと1週間の内、木金土日が自国と相手国のいずれかが休みになってしまい、週3日しか営業できないからです。
    休みを変えると言っても金曜日の礼拝を外したくなかったらしく、今度は日曜日に週が始まり、金土が休みになってしまいました。しかも通常想定できる金(青)、土(赤)というやりかたではなく、あくまでも金曜日がメインの金(赤)、土(青)です。これは今後国民の意識が変われば変わりそうですが、週末が金土なのは暫く続くと思われます。

    そこで、現在何曜日から週が始まるかを設定できますが、色づけは「平日」「土曜」「休日」「今日」となっているのを「土曜」と「休日」が他の曜日に設定出来るようになれば大変ありがたい。平日はそれ以外という事で。
    「休日・平日のカスタマイズ」という欄は休暇には使えますが、これでは1年分予め設定しなければならず不便です。
    日曜日から週が始まるように設定しても(こちらの)週末である金土が黒青と表示され、同様に(こちらの)平日である日曜日が赤で表示されてしまいます。

    もう一つあれば便利な機能は全部または指定した”Spaces(Exposé)”のバックに表示されるように出来る事でしょう。今は自動に起動したとしても1番目の画面にしか表示されませんから。

    デスクトップピクチャーに直接カレンダー貼り込んで使用していましたが、これでは予定も反映されなければ今日という日もわからない。そういう意味では痒いところに手が届く素敵なソフトだと思います。

    長文失礼しました。

  8. ぶらひむさん>コメントありがとうございます
    国によっていろいろと事情があるのですね。勉強になります。
    検討させてください。

  9. ピンバック: iTunes 9 » Wing World

  10. ピンバック: DateLine を登録してみた « J.S. Mach Ⅱ

  11. ピンバック: Macな定番ソフト、とりあえずリスト » Digit-MONO.info

  12. 先程投稿したコメントが反映されなかったのでもう一度投稿いたします.
    何度もすいません.

    googleのアカウントをicalにインポートして,google calendarをicalから編集しています.個人の予定とは別に職場におけるスケジュールを共有するためにもう1つのカレンダーを使用しています.2つめのカレンダーはical内では「委任」カレンダーとなり,カレンダーリスト内では1つめのカレンダーとは別の欄に表示されています.

    この2つめのカレンダーがclocalxのical欄に表示されないためclocalxで2つめのカレンダーを表示することができません.どちらかと言えば2つめのカレンダーにどういったスケジュールが書き込まれるかをチェックしたいのでこちらも表示できるようにしたいのですが,設定方法はありますでしょうか.

    よろしくお願いします.

  13. ピンバック: 新しいMacBook Airに入れるソフトのリスト

  14. Mac OS X 10.6.8にてCloCalXを使用しています。
    デスクトップ上に表示させることができ、非常に便利に活用させてもらっています。
    ただ最近、Mac起動毎、なんならスリープ明け毎にでも、表示されるフォントが変わってしまっています。各種設定を確認すると、フォントの欄に記されているフォントは変わりないのに、実際に表示されているフォントが異なるのです。
    再度enterすることで、フォント欄に記された設定のフォントに表示され直されます。
    良き対応方法等があればご教授ください。

  15. mahさん>コメントありがとうございます
    ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

    いまのところこちらでは再現していないようですが、
    一度、環境設定ファイル(~/Library/Preferences/jp.itok.CloCalX.plist)を破棄しても同じ現象が起こるでしょうか?
    また、差し支えなければフォント名を教えていただけますか?

    お手数ですがご確認のほどよろしくお願いします。

  16. ピンバック: ビジデジ » 「CloCalX」MacBook Airのデスクトップに、カレンダーを表示する

  17.  初めまして。ClocalXをを長年愛用させていただいております。ありがとうございます。
     先日、OSを10.8から10.9に上げた際、時計の表示ができなくなりました。カレンダーは表示されています。問題の出たMacはMac mini Late 2012で現在のOSは10.9.2です。
     OSのアップデートで状況が変わるかと待ってみましたが、変化はないようです。他のOS10.8で使用しているMacは当然ですがCloCalXは正常に使えています。
     アンインストール後にリインストールしても改善はしませんでした。Mac側の設定で表示ができるようになるものでしょうか?とても気に入っており、デスクトップに欠かせないアプリケーションで、どうしたものかと考えています。使用させていただいている分際で申し訳ないのですが、ご指導いただけると幸いです。

  18. ご利用ありがとうございます。
    ~/Library/Preferences/jp.itok.CloCalX.plist を削除してもかわらないでしょうか?確認お願いします。

    ちなみに、手元では10.9.2でも普通に使えているようです。

  19. 早々のご指導ありがとうございました。
    拝読しPreferences内を何度も見ているのですが、
    jp.itok.CloCalX.plist が発見できませんでした。
    探し方が悪いものと思われますが、
    こんなレベルの低い記載をするのが恥ずかしく
    お返事が遅れてしまいました。
    もう少し自分でやってみます。
    失礼します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*