Hummings2

hummings_title.png

Hummings v2.0 はこんな↓ポリシーで作られた OSX 専用の twitter クライアントです。

概要

  • マウスを使わずにキーボードだけで操作可能
  • ステータスバー常駐型アプリケーション
  • friendのグループ化
  • マルチアカウント対応
  • Webブラウザ内包
  • 鼻歌交じりにつぶやける

開発のきっかけについてはこちらをどうぞ。

主な機能

つぶやき投稿

ホットキーでつぶやく(ctl + opt + “N”)
Hummings2_tweet
メッセージ送信先アカウントの自動補完(”@” 入力)
* ダイレクトメッセージの場合は冒頭に “d” + space 入力
Hummings2_tweet_reply
マルチアカウントからの投稿
Hummings2_tweet_account

タイムライン閲覧

ホットキーでタイムラインを確認(ctl + opt + “T”)
Hummings2_timeline
つぶやきに含まれるURL先を内包ブラウザで表示(タイムライン表示で space)
Hummings2_timeline_web
お気に入りに追加(タイムライン表示で “f”)
Hummings2_timeline_favorite
つぶやきに含まれる写真のサムネイル写真を表示(タイムライン表示で space)
Hummings2_timeline_photo

対応写真共有サービス

  • twitpic.com
  • img.ly
  • pix.im
  • twitrpix.com
  • yfrog.com
  • movapic.com(携帯百景)
タイムライン内のつぶやき検索(タイムライン表示で “/”)
Hummings2_timeline_search
選択しているユーザだけのつぶやき表示(タイムライン表示で return)
Hummings2_timeline_friend
メッセージをスレッド表示(タイムライン本文末尾に » があるときに “>”)

これが

Hummings2_timeline_thread1

こうなる(ならないこともあります)

Hummings2_timeline_thread2

タイムライン表示での各種キー操作一覧(タイムライン表示で “?”)
Hummings2_timeline_help

設定

一般設定
Hummings2_pref_general

  • タイムラインパネルの表示設定
  • 短縮URL設定(常に短縮するかどうか)
  • 文字色
  • viやemacsのキーバインディング
アカウント設定
Hummings2_pref_account
OAuthによる認証
Hummings2_pref_account_oauth
グループ設定
Hummings2_pref_friend

  • List機能との連携
    • Listの作成・編集・削除
    • Listヘのメンバー追加・削除
    • ListごとにTabで閲覧可能
  • グループごとに表示/通知のカスタマイズ
  • friend単位での表示/通知のカスタマイズ
ホットキー設定
Hummings2_pref_hotkey

その他

新着つぶやきのGrowl通知
Hummings2_growl
ステータスバー常駐
Hummings2_menu

  • Growl通知を一時的に止めるサイレントモード
  • ソフトウェアアップデート確認

動作環境

  • 10.5.8以降、10.6対応(ユニバーサル、Intel64bit対応)
  • Growl

10.5で正常に動作しない場合は64bitモードでの起動が問題になっているかもしれません。FinderでHummingsを選択し「情報を見る」-「32ビットモードで開く」にチェックを入れてみてください。

Download

注意

α版という性質上、このソフトを用いたいかなる不具合の責任も負いません。設定情報やデータベースのバージョンアップにおける互換性も保証しません。

バグ報告や要望などは、当該バージョンのブログ記事にコメントしていただくか、本ページに使用バージョン明記の上でコメントしていただくようよろしくお願いします。(もちろん、その際にOSXのバージョン併記もお願いします)

更新履歴


“Hummings2” への88件の返信

  1. N_Odaです。2.0α使わせて頂いております。
    今の所、特に不具合等には遭遇しておりませんが、
    機能に関して要望がございますのでコメントさせて頂きます。
    まず一つ目ですが、フォントサイズを変更できるようにして頂きたく…22inchの1680*1050なモニタですが、正直目が辛いです。でかいフォントは1画面内の表示POST数が減りますし、アイコン部分が間延びするとは思いますけれども…
    そして二つ目ですが、url短縮サービスへの対応です。こちらは困るという程ではないのでネタがつきた頃とかでも良いのですけど。

    私が見つけていないだけで、実は既に実装済みとかであればお許しを。
    キーボードショートカットで使用できる点、このHummingsはとても気に入っています。
    これからも頑張って下さい。

    以上でした。

    念のため記載
    Hummings : v2.0a1
    OS X : 10.6.1

  2. N_Odaさん>コメントありがとうございます。
    フォントの件は了解しました。
    私はいつもサブディスプレイで表示しているのでさほど気になっていませんでしたが、早速次の実装に組み入れたいと思います。

    URL短縮サービスへの対応というのは具体的にどういうことでしょうか?すいませんがもう少し詳しく教えていただけますか?

    コンセプトが気に入っていただけてなによりです。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

  3. 2.0a1早速使用させていただいてます。
    グループ機能すばらしいです。
    他にも表示の乱れが直っていたり、><によるreply threadの表示・非表示など細かい配慮に感激しております。

    さて、恒例の(^_^;)不具合報告をば。
    Hummingsからreplyした場合のin_reply_toが反映されなくなっています。(我ながらこればっかりだな(;´~`) > オレ)
    これは今回の2.0a1の不具合ということではなく、snow leopardにアップグレードしたぐらいのタイミングから反映されなくなってしまったようです。OSによるものなのか、例によってTwitter側のAPI変更だったりするのかは不明であります。

    もう一つ、つぶやきをpostせずにウィンドウを閉じてしまった場合に、書き込んだつぶやきが残らなくなってしまいました。

    最後に、細かいことで恐縮ですが、Hummingsを起動して一発目のつぶやきの際に、開かれた書き込み用ウィンドウにて、アカウント選択のプルダウンメニュー部がターゲットされており、一度tabで送ってやらねば書き込みが始められない状態になっています。一度つぶやいた後、以降のウィンドウではテキスト部分にカーソルがあるので、そのまま書き込めます。

    以上、毎度ちまちました報告でスミマセンが、修正のご検討をお願い申し上げます。

  4. ばびさん>コメントありがとうございます。いつも本当にありがとうございます。

    恒例の不具合報告w ありがとうございます。
    早速調査させていただきますので、これからもよろしくお願いします。

  5. 過去の投稿が繰り返し表示される不具合が続いていたので、v2.0a1にしてみました。不具合点等ありましたらお知らせします。

  6. ezkさん>コメントありがとうございます。
    お手数かけてすいません。v2でも同様の現象が発生するようでしたらお知らせください。

  7. フォントサイズ対応して頂けるとの事、ありがたく思っております。
    URL短縮サービスの県ですが、今だとbit.lyでしたっけ、
    TwitterのWebからURLの入ったつぶやきを投稿すると
    自動的にそちらのサービスを利用して
    短縮するようになっているようですけれども、
    Hummingsだとその辺りは通って行かないようなので…

    それとも、短縮せずに140に収まる時はWebでも通らないのかな?もしそうだったらすみません。

    以上です。

  8. N_Odaさん>コメントありがとうございます。
    不勉強ですいません。ようやく意味が分かりました。

    現状、Hummings では140を超えるとAPI側で短縮が働くようですが、
    Webだと140の制限とは関係なしに短縮になるのですね。
    (初めて気づきました 汗)

    というわけで、対応検討します。

  9. 自分なりにチェックしてみました。
    Friendsのところに同じScreenNameがずらっと並ぶのは仕様でしょうか?アイコンの有無含め、重複(ID1つに20個とかあり)している方からの@メッセージが延々と表示されているようです。
    v2になってからは、私の設定の問題だったのか、@メッセージがフェードアウトするので画面いっぱいになることは無くなりました。
    また、Growlは新バージョン(正式版)にしました。
    必要でしたら画面をお送りします。

  10. ezkさん>コメントありがとうございます。
    もちろん仕様ではありません。バグです(汗
    早速、調べてみます。

    ちなみに、v2において、@のGrowl通知をフェードアウトするかどうかは
    Friends設定 => Growl 列のポップアップで変更できます。(デフォルトはフェードアウトです)

  11. Snow Leopard10.6.1にて使用しております。
    タイムライン表示で、一番右側の投稿時間が年から表示されてしまい、
    そこで切れてしまいます。

    (つぶやき) 2009年…

    という感じです。このページのサムネイルを見ると、ちゃんと時間が表示されているので、こちら側の設定のせいかも知れません。

    よろしくおねがいします。

  12. nontacquesさん>コメントありがとうございます
    通常ならこのページのサムネイル通りに表示されているようですので、
    Macの設定にも依存するかと思いますが、次期バージョンで考慮したいと思います。

  13. はじめまして。数あるTwitterクライアントの中でもHummingsは特に使い勝手がよく、重宝しています。
    v2.0a3からだとおもうのですが、preference > Generalの設定画面で、左下、タイムラインやDMの取得数の設定項目がなくなっているのは、仕様でしょうか。v2.0a2まではあったのですが、これはバージョンアップにより削除されてしまったのでしょうか。
    わかりにくい質問で申し訳ございません。
    因に、当方はiMac OSX10.6.1を使用しています。

    これからも開発頑張ってください!

  14. とみさん>コメントありがとうございます。
    数あるクライアントの中から重宝していただきありがとうございます。

    質問の件ですが、2.0a3において、
    – 前回更新以降のすべてのタイムラインを取得するように変更
    できるようになったことにより、取得数の設定が不要であるとの判断をし、
    – タイムライン取得数に関する設定項目を削除
    することにしました。
    よって2.0a3以降での仕様ということになります。(もちろん是非はあるかと思いますが)

  15. どうもです。フォントサイズ対応ありがとうございました。快適に使わせて頂いておりますが、一つ質問です。同機能はつぶやき入力用のウィンドウには適用されないんでしょうか?サブモニタに移すとちょっと遠いのもあって大変です。

    それにしてもキーボードだけで済むのは本当に快適ですね。ありがとうございます。

  16. N_Odaさん>コメントありがとうございます。
    フォントサイズについては今のところタイムラインパネルだけの対応となっていて、つぶやきパネルは対象外です。今後の検討課題とさせてください。

    僕自身がキーボードだけでつぶやきたかったので、同じ思いを持っている人の役に立てて幸いです。

  17. 早速の回答有難う御座います。
    そうだったんですね……ちゃんと説明書きを読まずにすみませんでした;;

    キーボードショートカットのみで操作できる点がとても嬉しいです。
    正式板のリリースも楽しみにしています。
    有難う御座いました!

  18. こんにちは!はじめまして、Hummingsを使わせてもらっている者です。
    いろいろなTwitterクライアントを使ってみたのですが、Hummingsが一番使い易いです!
    いつもありがとうございます。

    使わせてもらっている身で恐縮なのですが、昨日の夜に2.0α3から2.0α4にアップデートしたのですが、それからタイムライン更新が終了しなくなりました。詳しく言うと、タイムラインは常に更新中になっているのですが、今朝の2時頃からタイムラインに新しいTweetは表示されなくなり、新着TweetがGrowlにも表示されなくなりました。Hummingsの再起動も試したのですが、うまくいきません。

    不満ばかり述べて申し訳ないのですが、2.0α5にアップデートする際にご検討いただければと思っています。これからも頑張ってください!

  19. 何度も失礼します。
    v2.0a4にアップグレードしました。しばらくは問題なく動いていたのですが、時間が経つとv2.0a3の時と同じく、TL読み込み状態でぐるぐると回ったまま、いっこうにTLが更新されません。
    私はTwitterアカウントを二つ取得しており、その両方のTLを表示させているのですが、一つは何事もなく正常に動いていますが、もう一つのアカウントで読み込み状態のまま更新されません。

    流れて行くTLの量が多いと、そういう一種のフリーズ状態になるのでしょうか。アプリケーションをアンインストール後、再度インストールしてみましたが、状態が改善されません。

    此方のPCに問題があるのかどうか、皆目見当もつきません……。

  20. itokさん

    時間表時の件、ありがとうございます!!

    これでまた、いっそうHummingsがつかいやすくなります!!

  21. たびたび済みません……
    どうもAPI制限がかかっているらしいことを知り、とりあえずHummingsのTL更新間隔を180secにして様子を見ています。それでもやはり時々止まってしまうのですが、取り敢えず原因が分かっただけでもほっとしています。
    お騒がせして申し訳ありませんでした……。

  22. けいたさん>コメントありがとうございます。
    愛用いただきありがとうございます。気に入っていただけてなによりです。

    報告の問題はこちらでも認識済みでして、現在調査中です。
    次のバージョンでは修正されている予定ですので、もうしばらくお待ちください。

  23. とみさん>コメントありがとうございます。
    API制限ですか。なるほど、そちらの線でもう一度見直してみます。
    次バージョンでは対応したいと思いますので、お待ちくださいませ。

  24. nontacquesさん>コメントありがとうございます。
    時間表記うまくいってなによりです。
    これからもどうぞご愛用くださいませ。

  25. こんにちは。V2.0a5にバージョンアップしてから、ストレスなくつぶやくことができています。
    お忙しい中対応くださり、本当に有難う御座いました!

  26. とみさん>コメントありがとうございます。
    無事に動いているようでなによりです。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

  27. ezkさんと同じ症状で困っていたので、v2にバージョンアップしました。
    キーボード操作だけですべて済むのが、大変使いやすくて重宝しています。
    素敵なソフトをありがとうございます。

    さて、使っていて思ったことがあったので、図々しくも要望を書かせてください。
    spaceキーでのブラウザや画像表示なんですが、横だけじゃなく
    下に伸びるオプションもあれば素敵かと思いました。
    リンク先が記事だったりすることが結構あるのですが、
    内包ブラウザが横長に表示されれば、横にスクロールさせることなく
    楽に記事が読めるんじゃないかと思った次第です。

  28. dyzoさん>コメントありがとうございます。
    愛用していただきありがとうございます。

    確かに内包ブラウザを横にスクロールして使うことが多いので
    下にのびるのもありかもしれません。
    検討させていただきます。

  29. 初めまして.
    Hummings非常に使いやすいです.
    viキーバインドで移動できるので,ストレスなく使えています.
    これからもよろしくお願いします.

  30. belun_13さん>コメントありがとうございます。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

  31. Hummingsをインストールしましたが、Preference画面で、Account設定ができず困っています。
    Errorダイアログに”Fail to get authorized token” と表示されます。

    ネットワークがらみの問題かと予想していますが、対策はありますでしょうか?

    Hummings Version 2.0a5, Mac OS X v10.5.8 を使用しております。

  32. qnoさん>コメントありがとうございます。
    Errorがでるのは、7桁の数字を入力したあとですか?
    いずれにしても対策が思いつかないのですが・・・

    一度、完全に設定を初期化(以下を削除)して試してもらえますか?
    – キーチェインアクセスのHummingsの項目
    – ~/Library/Preferences/jp.itok.Hummings2.plist
    – ~/Library/Application Support/Hummings/Hummings2.db

  33. こんにちは。
    先日はAPI規制への対応を有難う御座いました。あれからストレスなくHummingsでつぶやくことができています。

    先日v2.0a6へバージョンアップしたところ、つぶやき入力パネルで@入力以降、IDの頭文字を入力してもそのフォローしている人のID名がつぶやき入力パネルに自動で反映されなくなってしまいました。
    Hummingsを再起動してもう一度試してみたのですが、やはり反映されません。

    お忙しい中お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

  34. とみさん>コメントありがとうございます。
    確かにそうですね・・・完全に確認ミスでした(汗
    早急に対応したいと思います。

  35. 初めまして。
    twitterクライアントは窓が増えるのが面倒で選びきれなかったのですが、
    このたび本当に理想的なクライアントに巡り会うことができました。
    本当はauftaktを目当てに彷徨ってきたのですが、思わぬ巡り会いでした。

  36. mogaさん>コメントありがとうごさいます。
    よい出会いができてなによりです。作者としても嬉しい限りです。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

  37. いつも便利に使わせて頂いています、開発御苦労様です。

    Keyboard派としては最高の環境でTweetもとても快適です!!

    それで、もし可能でしたら、検索や検索メモにも将来対応して頂けるととても嬉しいですね!!

  38. takaroさん>コメントありがとうございます。
    快適なつぶやき環境として使っていただきなによりです。
    検索周りの機能に関しては将来の構想に入っておりますので、気長にお待ちくださいませ。

  39. はじめまして!
    Win/MacでいくつかTwitterクライアントを使ってましたが、Hummingsがイチバン
    使いやすいです。キーボードだけで操作ができるってのはホント軽快ですね。
    邪魔にならない表示+キーボード操作なクライアントを探していたので、まさか、
    バッチシ120%なソフトが見つかるとは思っても見ませんでした!

    実は今日になってv2.0の存在を知りまして。ずーっとv1.0使ってました。
    まさかのリスト対応、ほしかったreply表示。サイコーっす!

    日々の開発ホントご苦労様です。
    これからもずーっとHummingsでつぶやいていきます!

  40. takoさん>コメントありがとうございます。
    v2系はa版という性質上あまり大々的に宣伝していませんで、どうもすいませんです。
    ちょうど本日List機能を強化したv2.0a9をリリースしましたのでまた試してみてください。
    これからもどんどんパワーアップしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

  41. はじめまして。最近Twitterを始めまして、Macのクライアントはほぼ全部2、3日試用してみましたが、hummingsがボクの理想にぴったり合っていました。
    ツイートするのに、いちいちクライアントまでポインタを持っていってクリックしていたのでは、なんだかつぶやくのに一手間必要なのがちょっとなあ、という感じでしたが、hummingsはほぼ全てのことがキーアサインで実行可能なので大変重宝しております。ありがとうございます。

    ちょっと、困った現象が起こっていますので解決法がありましたら御教示頂けましたら幸いです。
    Preferenceで、Update Intervalがグレイアウトしてしまい、設定できません。設定できないだけで、自動的に更新はされます。

    環境は、新iMac27inch、OSX ver 10.6.2です。
    今まで行ったことは、セーフブート、アクセス権の修復、アプリケーションの再ダウンロード、コメント32でお答えになっていた
    – ~/Library/Preferences/jp.itok.Hummings2.plist
    – ~/Library/Application Support/Hummings/Hummings2.db
    の削除です。

    お時間のある時で結構ですので、どうか教えてやってくださいませ。

  42. DiceKatKobeさん>コメントありがとうございます
    ぴったりのクライアントなようでなによりです。

    さて、分かりにくいことになって大変申し訳ありませんが、
    List機能に対応したv2.0a9以降、更新間隔(Update Interval)の設定はできなくなっております。
    ので、現在の状態が正常なのです。
    詳しくはこちらのエントリをご覧下さい↓
    http://itok.blog/2009/11/18/hummings_v200a9/

    お手数かけて大変申し訳ありませんが、これからもどうぞよろしくお願いします。

  43. いつも便利に使用させていただいております。

    お忙しい中大変申し訳ございませんが、
    差し支えなければ1つ質問ご容赦ください。

    このたびmac復旧中にふと思い立ってhummings2の
    バックアップをしようと思ったのですが、
    バックアップ、リストアすればいいファイルは定番の

    – ~/Library/Preferences/jp.itok.Hummings2.plist
    – ~/Library/Application Support/Hummings/Hummings2.db

    で良いでしょうか?
    よろしければご教示いただければうれしいです。

  44. mogaさん>コメントありがとうございます。
    バックアップに関しては、おっしゃる通りの2つのファイルと、
    あとは、Keychainの共通データファイルですが、これは

    ~/Library/Keychains

    にあるものです。(おそらくHummings以外にも必要なものなので、すでにバックアップ対象だとは思いますが)

  45. 連投申し訳ございません。バックアップの件ありがとうございました。
    さっそくrsyncの対象にいたしました。

    それで、1つ不具合というか、
    仕様なのか判断がつかない現象があったので、一応ご報告させてください。
    特に支障もないので、変更要望もないのですが、最初動作不良かとも
    思いはまりましたので、ログなどで後に誰かのお役に立てれば幸いです。

    ctrl+opt+Nで新規につぶやく際に、capsが入っていると
    cmd+returnが効かないようです。cmd+↑↓は効くようなのですが。。。

    環境は10.6.2で64bitです。

  46. mogaさん>コメントありがとうございます
    capsの件、報告ありがとうございます。
    確かにそうなりますね。ちょっと調べてみます。

  47. 日々,便利に使ってつぶやいております.
    開発ご苦労様です.
    要望ですが,tinyURLをlongURL(http://longurl.org/)で検索した内容で確認できるといいなと思いました.

  48. belun_13さん>コメントありがとうございます。
    短縮URLの復元ということですよね。
    つぶやき投稿の短縮URL対応とともに検討させてもらいます。

  49. キーボード操作のみで扱える、twitterクライアントはまさに僕の理想でした。
    非常に使いやすく、気に入っております。

    一つ要望としては、favをつけられるようになると嬉しいです。

    まだ確認できていなくて、
    もしかして普通につけられるようでしたらごめんなさい。

  50. shaggyさん>コメントありがとうございます。
    favについては残念ながらまだ実装されておりません。
    要望はたくさんいただいておりまして、最優先事項と思っていますので、今しばらくお待ちください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*