No.7:Macintosh PowerMacG4/400(AGP) (G4 400MHz)

2000自分購入→2005売却済

g4pci.jpg

念願のG4購入には、いくつかの要素がありました。やはり、父のG3、兄のG4がありながら、いとー家のメインMacがいまだにPerformaというのが問題だったわけです。ネットにしてもISDNのはずなのにスピードが全然遅かったり、プリンタにつながっている唯一のマシンとしては、データは必然的にこのPerformaに集まってくるわけなんですが、処理速度の比較から、当然使用者は若干のストレスを感じずにはいられなかったとか・・・

そんな中、ある1つの計画が始動しました。僕がG4を買うというものです。実は、自分で買ったMacはこれが初めてでした。でも僕にはそんなお金はなかったので、兄が援助してくれることになり、いわゆる親ローンならぬ兄ローンで買うことになったのです。(もちろん、その年中に返しました。例のパン屋のバイトはすべてこのため)ちょうどその頃、初期型のPCIモデルではなく今のAGPモデルが発売され、一度値段は上がったものの、また、PCIの時と同じ値段に戻ってきたのも、タイミング的にはばっちりだったわけです。

そういうわけで、いとー家のメインマシンの座は、Performaの100MhzからG4の400MHz(G4/400AGP)へとめでたく移行したのでした。

ちなみに、2003年秋ごろからホームページが乗っかってるwebサーバになりましたが、2005年春、引越とともに売却されました。

写真はイメージです。実際にいとー家にあった装備とは違います


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*