No.10:Macintosh iBook 14.1 (G3 700MHz)

2002母購入→現役

ibookg3.jpg

と思っていたんですが、10代目は僕ではありませんでした。いとー家のもろもろの事情によりまして、やっぱり、iMacよりもノートの方がいい、ということもあり、iBook購入です。G3/700でコンボドライブ、14inchのやつ。さらに、それだけではおさまらず、なんと、AirMacも買いまして、無線LANも導入。これがかなりいい感じなんですよねえ。やっぱりせっかくノートにしたからには、コード類の束縛からは解放されるべきなのでしょう。ちょうどADSL8Mも導入されたこともあって、快適なネットライフの始まりです。

そして、これを機会に、いとー家全体がOSXへの移行を開始しました。なんといっても、iBook買ったら、10.2のアップデートディスクも入ってましたし、正式な発売日の数日前から10.2をフルに使っておりました。Xにあわせて、周辺の必要なアプリを買い替えたり、そんな感じですかね。

ただ、このiBook、メモリの増設がちょっと難点か?最大640Mということで、なんとなく変な感じはしていたんですが、実際に開いてみて納得。128M1枚はもう固定なんですよね。で、初期状態としてはもう1枚の128がささっているので、合計256にはなっているんですが、やっぱりもう少しは欲しいな、と。とはいっても、動かせるのは1枚だけなので、とりあえず、256と交換はしましたが、これでも合計は384。もう1ランクアップさせようとすると、今度は512を買わないといけなくなりまして、これがちょっと高価でねえ・・・とりあえず384で我慢してもらいましょう。というか、それでもG3/700のおかげで、僕のよりも快適な気がするのは気のせいではないような・・・くそ~Dual欲しいよお~

写真はイメージです。実際にいとー家にあった装備とは違います


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*