中秋(2017)

今夜は中秋の名月ですね。

今年も無事にきれいなお月さまをみられてよかったです。日没頃、家族みんなでベランダに集まって眺めておりました。

とはいえ、満月じゃないのでちょっとかけてる感じですね。

中秋の名月(2017年10月) | 国立天文台(NAOJ)

個人的には明日の夜がほんとの見ごろかもしれません。

↑のページのように満月は10/6ということになっていますが、厳密には10/6の午前3時頃なので、その意味では10/5の夜のほうがいい感じで見られるんじゃないかと。

あー、でも天気はどうかなあ。。。

 

まあここで月好きエピソードを、というほどでもないのですけれども、学生のころMacのアプリを作りはじめていた時(もちろんiPhoneなんて影も形もなかった15年くらい前)、チュートリアル的なサンプルアプリを作ったあと、最初に手がけたのが月齢を表示するアプリでしたからねえ。あのロジックは今でも秘伝のソースのように使い続けられてますねえ。

というわけで、宣伝ですがw、そんな月を楽しむためのアプリをいろいろ作りまして、代表格の月読君は今セール中なんでよかったら是非どうぞ。

月読君 v4.2.0 を公開しました – 中秋の名月セールします – 株式会社そらかぜ

Diana – moon phases | 月読君

 

まあ、なんにしても今年もいい月に再会できました、というわけで

20171004_IMG_0361

月も団子も。(ビールで団子は食べないですが)

 

追記:余談ですが、ふとランキングを見たらなんか月読君がめちゃ急上昇(総合38位!)しててびっくりした。iOS11になってからあまりランキングは有意じゃない感じはありますけれどもそれでも嬉しいですね。

20171004_Screen Shot 2017-10-04 at 22.43.22のコピー


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*