ブログ3000記事到達しました

先日書いた「献血日記」で気がつけば3000記事になっていました。

スクリーンショット 2017-09-27 22.46.59

(まあ、この「下書き1」っていうのは5年くらい前の書きかけ旅行記でもう公開されることはないと思うんですが、なんか消すに消せなくて・・・というやつです)

このブログは2000年10月からなので17年かけて3000記事到達です。(「いとーけーのページ」という名のホームページ自体はもっと前からあったのでそれこそもう20年くらいかなあ)

ブログといいましても、当初はほんとに完全に日記形式でして、それこそ書きはじめた2000年は福岡で大学生をしておりまして、その後京都で大学院生となり、就職するまでの間はほぼ毎日のようになにかを書いていました。(今みると、院試の話とかありますね)

まだネットが普及する前のことなので、さすがにモバイル端末からの更新、のようなことはできておらず、外泊時には「お休み」というタイトルだけの記事があがってるくらいの時代でしたけれど。(それでもPalmでなんとか、みたいなエントリはいくつかあるなあ)

最近はSNSの影響もありましてなにかあればそこ(FacebookとかTwitter)に軽く書く習慣ができてしまいましたし、起業してからは開発系のエントリもこちらにはほとんど書かなくなったので、ブログとしてはすっかり頻度が落ちて月に1桁前半程度の記事が書かれるくらいのものですが、それでもたまに読み返すと1年前の出来事でもいろいろと面白い発見があったりしますね。

まあそんな頻度なのでおそらく4000記事への到達なんてないんじゃないかなあとかそんなことを思いつつも、これはこれで大事な自分記録ということで今後ものんびりと書きつづけていきましょうか。

余談ですが当ドメイン itok.jp も2001年10月からの長いおつきあいで、これも学生時代に思い切って取っておいてよかったと今でもドメイン更新の度に思いますねえ。

そんなこんなで、今後とも当「いとーけーのページ」をどうぞよろしくお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*