丹後に行ってきました

毎年恒例の海水浴。今年は週末を避けて木金土でいってきました。

木津、夕日ヶ浦温泉|日本の夕日百選 夕日ヶ浦海岸|夕日ヶ浦観光協会

やっぱり縦貫道ができたせいでしょうか、平日でも道路はそこそこ混んでいたし、浜辺にもたくさんの人がいました。

さてさて、今回は3日ともに好天に恵まれまして強い日差しでしたが、海風がちょっと強めだったのでそんなにめちゃくちゃ暑いという感じはありませんでした。

20160807_IMG_8965 のコピー

丹後の海は遠浅で透き通っているので、海水浴客がたくさんいても広々と遊べました。子たちも大きくなってきたおかげで思い思いに潜ったり浮輪でゆられたりと楽しそうでした。

20160807_IMG_8983 のコピー

この海水浴は親戚内で行ってるんですが、今回は朝釣りにも連れていってもらいましていつも泳いでいる浜からキス釣り初体験(うちの子が)。

早起きして釣りをして、日中はずーっと海で遊んで(多分、3日間トータルで12時間近く?)、夜は花火して、おとーさんはくたくたでしたけれど海の幸は満喫したし、ビールもおいしかったしまあよしってことで。

20160807_IMG_8992 のコピー

↑これは最終日なのでノンアルコールで。

帰りは土曜日ということもあって道路もそこそこ混んでいましたが、休憩しつつ3時間くらいで無事帰宅。同じ京都とはいえそこそこ距離あります。といっても縦貫道おかげで格段に楽になりましたし、大阪や兵庫など他府県ナンバーの車もたくさん来てましたね。

そうそうところでAppleさん、去年全線開通した縦貫道で最後にできた区間の道路(丹波-京丹波わち間)がまだMapに反映されていないみたいなんですけれど・・・(これはあとで報告しておこう

 

余談(宣伝)ですが、丹後半島はXバンドレーダ圏外なので去年までは雨雲情報がわからない状態でした。

20160807_IMG_8987 のコピー

ところが今年、拙作のそら案内シリーズはデータ元をナウキャストに移行したのでばっちり圏内です。といっても今回雨は全然降らなかったのでお世話になることもありませんでしたが。

20160807_IMG_8986 のコピー

 

そんなこんなで帰宅後の日曜1日ゆっくり片付けして、明日からまたお盆までがんばりましょう。