献血日記(74)

ほぼ1年ぶりの献血。今年後半戦なのに今年初。

献血場所のご案内 – 献血ルーム四条 | 京都府赤十字血液センター(←メンテ中みたいだけど・・・)

12-13時はお昼休みなんですが、13時前に行っても受付だけはしてもらえるようです。検査は13時から再開。

久しぶりだったわけですが、血液検査で

「いつも血小板濃いので今回も大丈夫だと思います・・・(検査中)・・・あ、ちょっといつもより少ないけど今回もいっぱいとらせてください」

とか、採血中に

「この機械、ぐいぐい血をとっていくので人によっては結構途中でエラーでたりするんですけれど、全然大丈夫ですね、すごいですね」

とか、そんな感じ。あとは、献血記念の杯について盛り上がってました。(今回は結構話をしたなあ)

夏なので、献血後にアイスもありました。

20150806_IMG_7615 のコピー

あと、夏休みってことで、こんな企画も。(京都府下の献血Webサイトが総メンテ中で何も見られない・・・)

20150806_IMG_7616 のコピー

セミナールームっぽいところで血液や献血についての説明があって、実際に親御さんが採血されているのを見学するみたい。僕がちょうど採血終わった頃にぞろぞろと採血ルームを見学しておりました。こんなのあるんだったら来年連れて来ようかな。

血は常に必要なので、みなさんもぜひどうぞ。

献血ってそうなんだ|日本赤十字社 近畿ブロック血液センター