月の満ち欠けと暦カレンダーアプリ「月読君」v3.0.0 を公開しました

Icon-60@2x

実に1年半ぶりのアップデートになりました。

変更点

  • デザイン一新
  • iOS7 / 8 に対応
    *本バージョンより iOS7 以降のサポートとなります
  • iPhone6 / 6Plusに対応
  • 月画像をより高解像度なものに差し替え
  • 潮汐の表示に対応(旧暦に基づく定義)
  • iOS8以降での通知センターウィジェットに対応。2つのウィジェットを追加
    • 本日の月
    • 月齢カレンダー
  • 2016年以降の祝日に対応

盛りだくさんすぎる。

昨年末に一念発起して、月齢や暦の計算エンジン以外はフルスクラッチしました(といってもまだObjective-Cで書いたんですけれど)。もともとiOS3時代からの機能拡張でここまできたのでiOS7/8ベースで書き直してかなりすっきりした印象です。

まあ、内部の細かいことはさておいて。

デザイン一新、iPhone6 / 6Plusに対応

大画面で月情報を一望。iOS7以降のフラットデザインに合わせて、全体的にさらにシンプルになりました。

20150210_1

アプリアイコンなどはメタ・グラマー様に作り直していただきました。いつも本当にありがとうございます。

月画像をより高解像度なものに差し替え

今までの月画像は最大800px程度のものだったんですが、これでは6Plusで表示するともうぎりぎりのサイズ(粗が目立つ)なんですよね。そこで、素材集から高解像度のものを購入して差し替えました。今度は2000px超のオリジナルデータから作ったので、かなりきれいです。色味も白くなって明るくなった感じ。

20150210_2

ちなみに、こちらにお世話になりました。

写真素材・ロイヤリティフリーストックフォト – PIXTA(ピクスタ)

iOS8以降での通知センターウィジェットに対応

今回の目玉ですね。ロック画面からも今日の月の様子がすぐにわかります。

20150210_5

ウィジェットの表示設定は、アプリ内部の設定と連動しています。

あ、あと、今日の月をタップするとそこからアプリが起動しますんでショートカットがわりにもどうぞ。

審査、遅くなってますねえ。iOS8がでた頃よりひどいんじゃないだろうか・・・

スクリーンショット 2015-02-10 4.34.40

  1. 1/29: 提出
  2. 2/6 7:02: in review
  3. 2/6 10:00: 審査通過

まだの方もぜひどうぞ。