シンプルなTwitter/Facebook投稿専用Macアプリ Hummings v1.1 を公開しました – now browsing / now playing 対応

グローバルショートカットを使ってさらに使いやすくなりました。

変更点

  • ブックマークレットなしに閲覧中のWebページを投稿できる “Now browsing” 追加(最新のSafariとChromeにのみ対応)
  • iTunesで再生中の曲を投稿できる “Now playing” 追加
  • 細かい調整

今まで、Webページのリンクを投稿するときはブックマークレットを使っていたんですが、Hummings 側から操作できるようになりました。しかも、グローバルショートカットも指定できるので、簡単にキーボードだけで閲覧中のWebページを投稿できます。(すいませんけれども、これらは Safari と Chrome だけの対応になります。理由は後述)

それに加えて iTunes で再生中の曲も投稿できるようになってます。こちらもグローバルショートカット対応。

どんな感じかっていうのは新しいデモ動画を見ていただければと。

mac_app_store

Hummings – simply post to Twitter/Facebook

この新機能は審査的にどうなるかと不安だったんですが、無事に通ってなによりです。WWDC期間中に審査通ったので、デモビデオの準備とかあってようやく公開となりました。

  1. 6/06 提出
  2. 6/12 1:19 in Review
  3. 6/13 9:36 審査通過

みなさんぜひどうぞ。

ちょっと開発よりな話

前回のブログで v1.1 はどうなるかな、的な話を書いていたんですが、ちょっと開発よりな話をしておきます。

アプリの Sandbox 化に伴い、アプリ間の連携が取りにくくなってしまいました。

ブラウザで閲覧中のページを取得するのに手っ取り早いのは AppleScript なんですが、Sandbox 化によりうまく動かないことが判明したのが v1.0 開発途中のこと。それで仕方なくブックマークレットという手段にでたのですが、よくよく調べてみるとちゃんと AppleScript を発行する方法があったわけで、ちゃんと隅までドキュメント読みなさいよ、というお話によりめでたく復活。

それでもその方法がちゃんと審査通るかどうか不安だったんですけれど、一発で通って一安心。

で、ブラウザに関していうと、AppleScript にちゃんと対応しているのがとりあえず Safari と Chrome だったのでそちらのみへの対応となっています。Firefox も出来なくはないんですが、あまりにトリッキーな方法なのでそれをコードとして組み込むのはいかがなものかな、という点から見送りました。まあ、ブックマークレットあるからそれなりには使えますしね。

この辺の話はいつか勉強会でネタに出来るといいなと思いつつ、勉強会との日程あわずで、まあそのうち機会があればと。


“シンプルなTwitter/Facebook投稿専用Macアプリ Hummings v1.1 を公開しました – now browsing / now playing 対応” への1件の返信

  1. ピンバック: MacでTwitterとFacebookへラクに同時投稿できるHummingsが手放せない! | シンプルデイズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*