ブログメンテの予告

突然ですが、当ブログをメンテナンスしようかと。

具体的にはサーバを移転します。

そもそも一つのVPSにいくつバーチャルホストを置いてるのかっていう話で、今数えたら10個あったわけですが、まあ、いろいろと足を引っ張りあったりもしてるんじゃないかと思うわけです。

で、ほとんど使ってないVPSの契約が更新されたってこともありまして、いくつかをこちらのほうに移転しようかな、と。こっちのほうが性能いいですしね。

せっかくだから nginx 使ったりとか、そんなことをしてみたり。その辺は単なる気分ですけれど。

それで、最終的にはDNSの設定を変えないといけないので、どうしてもある一定時間、当ブログにアクセスできない(アクセスできても何も表示されない)状態が出来てしまうんじゃないかと。DNSが反映されるのも全然時間読めないですしね。

一応スケジュール的には今晩(5/21)から明日(5/22)の朝にかけて、と思っています。今晩DNSの設定を変えて、明朝移転作業しようかと。とはいえ、明日朝起きてDNSが変わってなかったら明日は丸一日つながらない日になっているかもしれませんが・・・ま、うちのPV的なものを考えればほとんど影響ないと思いますけどね。

そんなこんなで一握りの人には多少迷惑をかけるかもしれませんが、ご了承の程よろしくお願いしますです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*