foursquareチェックイン専用iPhoneアプリ QuickIn v1.2 を公開しました – 長押しメニュー追加

単なるチェックインアプリじゃなくなってきた感じですが、それはそれとして。

変更点

  • 長押しで住所コピーや地図を開くメニューを表示できるように(要設定)
  • 細かいバグ修正

ことの発端はこの記事でした。

「この辺にカフェがあったはず…」の探し方:日経ウーマンオンライン【自分が変わる!生活が変わる習慣心理学】

非常に残念なことに、QuickInはこういう目的のために作られたアプリではないため、スポット名や住所は表示されてはいますが、そこをタップしても「チェックインする」ことしかできません。地図にリンクしてくれないばかりではなく、テキストコピーすらできないのです。これくらいはできてもいいはずですが。

ということなので、やってみました。一覧で、長押しするとこんな感じのメニューが出ます(これはSFのAppleStoreです)。

登録されている情報によってできることが変わりますが、住所/名前のコピー、地図を開く、電話をかける、などが可能になってます。

普段のタップ動作と若干かぶるので、設定でON/OFFできるようになってます。最初はOFFなので、使ってみたい方はまず設定の「長押しでメニュー表示」をONにしてからでお願いします。

これで「ここに前来たことあるはずなんだけど、どこだっけ?」なんていうのも簡単にわかる、かもしれません。

あ、ちなみに、Google Mapsのアプリで開きたいっていう要望があると思うのですが(私もまず最初に考えたくらいなので)、Google Maps のURLスキームが微妙で、指定したポイントにピンを落として開くっていうことができなかったので保留にしています(Google MapsのURLスキームはだいたい検索用途メインな感じで)。

日曜提出だったので、ちょっと遅い感じはしたものの、実際にはいつも通りというところで、安定してますね。

  1. 2/10: 提出
  2. 2/18 10:30 : in review
  3. 2/18 10:44 : 審査通過

まだの人も是非どうぞ。