開発したiOS/Macアプリ一覧を作ってみる

別に無いといけないってわけじゃないですけれど、まあ、自分のアプリ開発者としてのアイデンティティーみたいな感じで(って勝手に思っているだけですけれど)。

iPhoneアプリ作り出した最初のころとかはそれこそ名刺につくったアプリ全部並べたりしていたんですが、だんだん多くなってきたし、その度に更新するわけにもいかないし、で、そのうち何作ったのか忘れそうになるし、、、というわけで、自分の備忘録的な意味も込めて。

とにかくアイコン並べていればいいかなって思ったんで、まずはTwitterのプロフィール背景画像として組み込んでみることにしました。TwitterとかFacebookとか、まあ住人ですから。だいたいiPhone/Mac関係で会った人なら、名刺渡して、一度くらいそこを見てくれるかなっていうのもあるわけで。

それがこんな感じ。

真ん中空いているのは、TwitterのページをPCで見るとそこにプロフィール画像が重なるから。ちょっとずれるけど細かいことは気にしない。そんなことより月好きですから、月は真ん中にどーんとね。

itok@いとーけー (itok_twit)さんはTwitterを使っています

んで、左側は個人名義の開発、右側が会社名義の開発。それぞれ上から、iOSアプリ、Macアプリ、受託(これはiOSアプリだけですね)、と並んでいます。基本公開順。同じアプリでもアイコン変わったら載せているので、アイコン遍歴としても面白い。天気アイコン随所にあるよね、とかw

もちろん、大人の事情で載せられないのもあるんで、全部載っているわけじゃないです。本当なら右側の領域にあと30-40個くらい並ぶんじゃなかろうか。ちゃんと数えてないからわかんないけど。

ついでに懐かしいMacアプリのアイコンも並べてみたわけです。うん、懐かしいね。Mac版の月読君なんてPPC専用だったからもう動かないしね。

画像にしたことで更新もそこそこ楽になったし、まあ、なに作ってる人かなって思ったら、ここ見てくださいな、って。

これ溢れたらどうしようっていう問題も近いうちにぶつかりそうではあるんですけれど・・・まあ、アイコンサイズ小さくすればいいだけだけど、レイアウトし直し面倒くさいかも