開業しました

正確に言うと「4/1付けの開業届を本日送付しました」です。なので、まだ受理されていないんですが。

ネタじゃないよ。

で、えーと、別に独立したわけじゃないです。単に個人事業主として登録しただけです。うちの会社は公式に副業OKなので。

主に個人のアプリ開発で得た利益に対する節税対策というかそういう感じです。もちろん確定申告はややこしくなるけれど。

屋号?そんなものはないです。

というのも、すでに使っている itok というハンドル名がすでに私の作っている一連のアプリのブランド名にもなっている(と思っている)わけですが、これを超える屋号なんてそうそう見つからないです。で、「いとーけー」っていう屋号もどうだかと思うわけです。しかも結局個人名と一緒やん、ってことで(あ、もしかしたら知らない人がいるかもしれませんが、「いとーけー」≒「いとうけい」は本名でフルネームです、ほんとに)。屋号とったらドメインも考えないといけないし、そしたらメールアドレスも・・・ってことになって・・・あー面倒、と。

もちろん信用云々はあるんでしょうけれど、基本個人プレーなんでね。そして上述のように主に節税対策ですから。

さて、なんというか、なんとなく引き締まった感じはするけれど、基本的にはなにも変わりません。特にアウトプットされるものについてはなんら変わりないと思いますので、これからもitokブランドのアプリたちをどうぞよろしくお願いします。

最後に、こんなことを普通に話せる会社にも感謝しておりますです。(ちなみにこの話をした時「え、会社作るの?」と第一声にいわれましたけど、さすがにそこまでは・・・)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*