写真投稿iPhoneアプリ PictShare v2.6.2 公開しました

フォトストリームとカメラロールの写真がダブっているようにみえることへの対応をしました。(本当は全然別の写真として認識されているので、ダブっているわけではないのですが、見た目にはどうしてもダブっているようにみえてしまうので・・・)

また、あとでも書いていますが、次のメジャーバージョンアップにて iOS4 ヘのサポートを打ち切る予定ですので、よほどのバグがないかぎりこのバージョンが iOS4 で動く最後のバージョンになるかもしれません。

変更点

  • フォトストリームの写真を「全ての写真」「カレンダー」に含めるかどうかの設定を追加 (iOS 5)
  • 細かいバグ修正

フォトストリームの写真は、カメラロール→Appleのサーバ→フォトストリームという風にいったんサーバに送信されたものが入ってくるので、その時点でサイズやらEXIFやらがちょっとだけ変わっていたりするのです。まあ、フォトストリームのは共有して見るためだけの写真ですからね。そんなわけで、アプリ内でその2つの写真が同一であることを判断するのは無理でして、ダブりを解消するには今回のようにばっさりと「読み込まない」設定を追加する必要がありました。

ただ、これをすると、ほかのデバイスで撮影した写真がフォトストリームに入ってきても、カレンダーなどには表示されなくなりますので注意してくださいな。

avail_on_app_store.png

現在の対応サービスはこんな感じです。

  1. DropBox
  2. Evernote
  3. Facebook
  4. Flickr
  5. mixi
  6. Picasa
  7. Posterous
  8. SmugMug
  9. SugarSync
  10. Tumblr
  11. Twitter
    1. Twitter公式
    2. Twitpic
    3. yfrog
    4. Lockerz
    5. Mobypicture
    6. TwitVid
    7. ついっぷるフォト
  12. YouTube
  13. はてなフォトライフ
  14. フォト蔵
  15. メール(直接メール送信)

冒頭でも少し触れましたが、現在、次のメジャーバージョンアップに向けて実装作業中です。当初より要望のあった機能をようやく実現しようかと。今回も結構大がかりな作業になるので、最近はやりのTestFlightでベータテスターでも募集しようかなと考えています。これについてはまたそのうち。

で、この次のバージョンアップにてiOS5専用にしようと思っています。いろいろと機能的な制限もありますし、多分その頃には 5.1 とかでてきてもっと安定したものになっているんじゃないかと思いますし。すでにiOS4.3以降のサポートになっているわけなので、皆さん全員iOS5にできますからね。

というわけで、このバージョンがiOS4サポートの最後のバージョンになるかもしれません。ご了承くださいませ。

今回も、まあそんな感じかな、という感じの審査期間でした。週末をまたぐとどうしてもこんなふうになってしまいますね。まだ月末のクリスマス休暇の影響は出ていない感じです。

  1. 11/28 提出
  2. 12/3 in review
  3. 12/6 審査通過
  4. 12/6 ready for sale

みなさん是非お使いくださいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*