朝型生活移行中

えーと、今、3時22分です。夜更かし中じゃないです、早起き中。

ここ最近、つぶやきとかブログ更新の時間帯を見ていて気付いている人もいるかもしれませんが、現在朝型生活へ移行しているところです。

もともと規則正しい生活を送っているほうだと思いますが、以前はだいたいこういう感じでした。

  • 5:30起床(メールチェックとか)
  • 6:00準備→朝食
  • 7:30出勤
  • 19:30帰宅→夕食→風呂→子供を寝かせる
  • 21:00自由時間(開発とか)
  • 24:00就寝

で、これをほぼまるごと3時間ずらしてみました。

  • 3:00起床→自由時間(開発とか)
  • 6:00準備→朝食
  • 7:30出勤
  • 19:30帰宅→夕食→風呂→子供を寝かせる
  • 21:00就寝

理由として一番大きいの安定した睡眠時間の確保。子供と一緒に寝ることで、寝かしつけ中にうたた寝してもう一度起きる必要もないですし、自由時間中の開発で脳内のテンションが上がってなかなか寝つけないということもありません。風呂入って、寝室で絵本を読んでいる時点で、いったん眠くなっているのでその時に寝てしまえばOK、という発想。3時起きでもほぼ確実に6時間の睡眠が確保されます。

ただ、3時っていうのは夜なのか朝なのか、どんなに日の出が早い時期でもまだ外は真っ暗。頭で起きているつもりでも、カラダがしゃきっとしないことはしばしば。また、食後、比較的はやい時間に寝るので、その点はあまり体には良くないかもしれません。とはいえ、残業続きで終電ぎりぎりで帰ってきて、それから夕飯食べて寝ていた頃を思い出せば、それよりはましだよなあ、とか。

現在2週間続けていますが、ようやくリズムに慣れてきましたかね。もう21時過ぎると眠いですねえ。今は夏なので、この時間帯でも比較的楽ですが、冬になったらどうなるんでしょうね。

なんにせよ、とりあえずこの生活を続けてみようと思ってます。