iPhoneが宙を舞った日

それはいつも通りの朝でした。

出勤前に子供の保育園バスをまっている時のこと。

午後からの天気が気になるということで、iPhoneを取り出してチェックをしておりました。(ええ、もちろん「そら案内」の現在地予報で)

下の子を抱っこしていた相方さんが近づいてきたその時に。

あ・・・

体が接触し、手に持っていたiPhoneは弧を描く暇もなく、アスファルトに向けて落下。

地面でバウンドして静止・・・

な、、、なんと!!!がーーーーん!!!

あとからよく考えてみるとものすごく幸運だったことに外観上の傷はほとんどありませんでした。背面につけていたケースと液晶保護シートにちょっと傷がついた程度だったのです。アスファルトに向けてほぼ垂直落下したと思えばかなり不幸中の幸い。その場で、電源が入ることも確認できたので、そのまま会社に向かいました。

ただ、通勤途中に気がついたのですが、ホームボタンの調子が悪くなりました。全く効かないというわけではないのですが、反応が悪くなって、強く押さないとダメのようです。

はじめは、ソフト的になにか望みがあるかもと思ったのですが、ネットを見る限りではよくある故障のようで間違いなく衝撃による接触不良。使えないわけじゃないからいいというかなんというか。。。

とりあえず、来週のTeckTalkまではこれでがんばる予定。その後、念のためAppleStoreにもっていて相談しようかと。費用がかさむようなら(普通に考えれば、軽微の故障で2-3万円くらい?)、割賦の2年縛りが終わって新機種がでるんじゃないかという来年の夏まで我慢。

1日使ってみましたが、強く押す、ということにまだ慣れてはいないものの、確かに使えないわけではないから、ほんと不幸中の幸いだったのかなあ、と。最悪の場合はこの微妙な時期に3G→3GSの機種変?とまで思ったんですが、今のところその最悪の事態は避けられるんじゃないかという期待。

ま、単なる接触不良だけなら自分で修理するという荒技もあるんですが、Touchならいざ知らずiPhoneなのでそれはないかな、と。

ただ、次、また衝撃を与えたら今度こそやばいかもですね。気をつけないと。