Cocoa勉強会関西に参加してきました

ずっと前から、といっても5-6年前ですけれど、Cocoa勉強会なるものが東京で開かれているのを知って「東京かあ」と思っていたら、大阪でも開かれるようになって、それでもなんだかちょっと敷居が高い気がしていたなあ、と。

最近はどっちかというと「参加したいけれど日程が・・・」と思っていた訳ですが、先日のiPhone CUGにて、メンバーである大森さんから直接お誘いを受けたこともありまして、ようやく参加することとなりました。結局は出不精だったんですよね、要するに。

初参加なのに「なにかしゃべってください」ということで、場の雰囲気も全然わからないままに資料を作って会場に向かったのですが、まあなんとかなったというかそんな感じで。そもそも、自分のアプリを紹介するようなプレゼンはいくつもしてきたけれど、技術的な話をするのは初めてだったので、そこらへんも難しかったかなあ、と。

相変わらず、人前で話すと早口になる傾向があるのは否めなく、ここ最近しゃべる機会もたくさんあったのにそこらへんは成長してないなあと反省。意識的に改善しないとダメですね。

ほかの方々の話も大変興味深く聞かせてもらいました。最近の自分にとっては、iPhoneじゃないCocoa開発ネタの方が新鮮に聞けましたね。

で、やっぱり、飲み会の方がすぐに場の雰囲気にとけ込める、というのはかわらずで、だから最初は見学だけで、飲み会に参加していろいろ話してからの方が、やりやすいですねえ、と思ったり。まあ、それはそれ。

次からはどうするかわかりませんけれど、自分の中でのいろんな思惑もありますし、みなさんのApple好きな感じが自分にはちょうど合っている感じで居心地よかったし、前向きに検討する所存です。とりあえず、家族の同意は得ないとダメですがw

そんなこんなで、関係者のみなさんおつかれさまでした。

ちなみにGameKitの話をしました。今後はMac側の話をしていけたらいいなあ・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*