Podcastを整理する

最近思い切ってPodcastを整理しました。

短いものから長いものまで、20近く登録していたのですが、そこそこ思い切りました。

理由。他のことができなくなるから。

音楽と違って、なんとなく「ながら」聴きができません。毎日の通勤合計2時間半ほどをほぼ埋め尽くしているので、音楽も聴けません、本も読めません。

なんだか追われている気分にすらなってきます。惰性で聴いているものもありました。

なので、すっきりさせました。空いた時間には久しぶりに音楽を聴きます。iPhoneでニュースも読みます。本も読みます。うたた寝も自由です。

で、こんな感じ。

  • 聴く日経(月-金30分ほど)
  • 読売ニュース(月-金20分ほど)
  • ワンボタンの声(火・木・土30分ほど)
  • ECC英会話(月15分ほど)
  • オケラジ(水30分ほど)
  • 山下総合病院(木30分ほど)
  • VC社長日記(木10分ほど)
  • 長谷部瞳は日経一年生(隔週木30分ほど)

これくらいがちょうどよいです。あ、あと、モモ&YOUも残してます。更新頻度が激減していますが、たまの配信を逃すわけにはいかんので。

デジタル・アナログに関わらず、便利だからといって追われるのは良くないですね。自分のペースにあった毎日を、と。

・・・と書いていたら、日経一年生は今月いっぱいで終わりみたいです。主役の長谷部さんが日経新聞のイメージキャラクターとしての2年契約を終えられるということで、大人の事情満載で人気番組が終了するのは残念ですけれど仕方ないですね。(これって続編作る計画あったりするのかな、、、それはそれで聴く気にはならん気もするけれど・・・)


“Podcastを整理する” への2件の返信

  1.  通勤時間2時間半ですか。僕だったら寝ますね。その分
    夜更かしします。いろんなことやりたいのわかりますが
    二兎を追うもの一兎をも得ずです。DSC_0528.JPG

  2. カリフォルニアさん>コメントありがとうございます。
    まあ、主に朝の通勤電車では寝ていることが多いです。座れたら、ですが。
    二度寝ですっきり出勤できると調子よいですねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*