カラダが資本

まあ当たり前といえば当たり前ですね。考えてみれば、そうじゃない職業なんてないと思う。

で、なにかっていうと、ものすごーく久しぶりにきつめの風邪を引きました。

兆候はこの月曜日あたりでしょうか。鼻が出てきたりしたので「ああ、またちょっと冷え込んだからねえ。。。」なんて思いつつ1-2日しっかり寝たら治る、つもりだったんです。

確かに鼻水は結構すぐに止まった。んで、その後はずーっと気だるい感じ。寒気もするし、そうかと思えば、汗もかく。

なんだかよくわからないままに、ふと、水曜日の夜に体温を測ってみました。

38.4度〜!

そんな温度久しぶりにみましたよ。ええ、ほんとに。よく仕事できたな。よく普通に(といってもいつもの8割くらいの力でしたけれど)コード書けたな。

というわけで、即就寝、したんですが、翌朝もそんなに体調は変わらず、再び体温を測ると・・・

39.2度〜!

いやいや、昨日よりあがってますよ。って、もう意味わからん・・・

さすがに会社を休んで、病院へ。自分でもそうかと思ったんですが、案の定インフルエンザの疑いをかけられ検査しました。が、不幸中の幸いというか、なんというか、ただの風邪だったみたいで、普通の風邪薬一式(抗生物質とか解熱剤とかそのあたり)をもらって、その日はゆっくりゴロゴロ。

いやあ、ほんと、病院でもらう薬はよく効きますよね。昨日の夕方くらいには熱も完全に下がり、そのせいでカラダのだるさも結構ましになりました。

今朝は食欲も戻ってきていい感じ。今日はもともと午前休をいただいていたのでその用事を済ませて、昼から普通に出社しました。週の前半とは比べ物にならないくらいに頭が回転したように思います。うーん、ほんと、体調って大事ですね。

まだ全快ではないものの、明日くらいまでゆっくり過ごせば元通りの生活が送れることでしょう。

日々の体調管理ってほんと大事ですね、と、10云年ぶりに風邪で休んでそう思うのでした。(別に今まででも気にしてないわけじゃなかったんだけれど)

まだまだ寒い日も続きますし、季節の変わり目が一番用心。みなさんも気をつけましょうね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*