演奏会のお知らせ : 京都市民管弦楽団第78回定期演奏会

なんか、こういうブログエントリもものすごく久しぶりな気がしますが、それもそのはず、去年のGW以来の演奏会です。えーと9ヶ月ぶり?

こんなにブランクが空いたことってなかったんですが、所属オケがなくなるとこういうことになるのね、という感じで、この9ヶ月の間にいくつか演奏をする話はあったんですが、いろいろなごたごたに紛れて実現せず、ほんと久しぶりの演奏会です。

日時
2009年2月8日(日)14:30開演
場所
京都コンサートホール大ホール
曲目
ドヴォルザーク 「謝肉祭」序曲
モーツァルト 交響曲第39番
サン=サーンス 交響曲第3番「オルガン」 Op78
指揮
小田野宏之

京都市民管、もう5回くらい出演したかな?(演奏会記録の過去ログが現在参照できないのでわからんですが)というところで、大曲になるとお手伝いの声がかかります。今回もお世話になりますです。ちなみに、モーツァルトは降り番です。

今回の目玉はなんといってもサン=サーンスです。弾きたかったんですよねえ。これ。大好きな曲ですから。CDで聴くのもよいですが、これこそまさにホールで聴いて欲しい曲です。ホールの中で、オルガンのその圧倒的な音を感じ取っていただければと。てゆーか、僕自身が、ステージ上でオルガンの響きに酔いしれそうで、それが楽しみなのですが。

ほんとは昨年末から練習に参加する予定だったのですが、休みなしで仕事していたので、今日が初参加でした。練習もあと2日だけなのですが、なんとか力添えできるようにがんばりたいところです。今日の練習で問題点もだいたいわかりましたので、ピンポイントでやっていきましょう。

冬真っ盛りの京都ですが、熱い演奏になればいいなあ、と思いますので、是非どうぞ。


“演奏会のお知らせ : 京都市民管弦楽団第78回定期演奏会” への2件の返信

  1. ご無沙汰でございまする&お帰りなさいマシ(?)
    そうですかー。所属オケがない?!
    であれば。ぜひ!

    あのホール、あのようなオルガンの設置の仕方のせいで、
    実は1Fよりも3F正面の方が堪能できる、又は、せめて
    なら1Fの後ろの方(でも屋根の下になるとアウトらしい。)
    がいい、という話。
    (私もそう思います。ちなみに、あのホールの正面上層部、
    3Fなんだそうです。。。。)

    舞台上でも、「頭上を音が越えていく~」となるそうで・・・
    あ、でも「だったらやーめた」とか言わず。
    どうかお助け下さいませ。

    では、本番、よろしくお願いいたします。

  2. うたえもんさん>コメントありがとうございます。
    ただいまです(ってちが〜う!)

    まあ、あのホールはもともと音響が・・・(中略)・・・なので、仕方ないといいますか。

    なんにしても、本番が楽しみです。(楽しめるように練習せねば、ですが)
    では、こちらこそよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*