帰京

父子二人旅もなんとか無事に終わりを告げました。

帰り道も、タクシー→地下鉄→飛行機→モノレール→電車、と乗り物三昧。寝不足気味で不機嫌だった子供も乗り物が変わる時には嬉々としておりました。

今まで全然気付かなかったんですけれど、阪急とJR東海道新幹線は線路が隣接しているところもあるんですね。「あ、しんかんせ〜ん」という歓喜の声を聞くまで気付かなかった・・・

そうそう、これは行きの関空でも帰りの福岡空港でも思ったんですが、男性用トイレにも子供用ベッドのスペース欲しいですよね。女性用にはどこのトイレにも付いているようにみえましたが、男性用は限られた場所でしかサポートされておらず、父子二人旅でのおむつ交換はわずかではありますが手間取ってしまいました。ここら辺の気配りは大事ですよねえ。

今日は平日っていうこともあって、帰りの飛行機はほぼ満席でした。あ、ちなみに、案の定、行きと同じプロペラ機でしたけれど。。。って、調べてみるとこれ”あの”ボンバルディアですね。うーむ。しらなくてよかったというか。。。

今回の帰省、子供の調子が良くなかった(というか、この一年の中ではおそらく絶不調)こともあって、なかなか大変な旅程だったわけですが、それでも、今日の夕飯のときに「ひこーきのったなー、とーさんとひこーきのったなー」と言っていたのを聞いただけで、父としては満足です。ええ、ほんと、よかった。

というわけで、無事に帰ってきたものの、有休消化も明日まで。ふぅ。前の片付けが・・・次の準備が・・・生活のリズムが・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*