餅つき

毎年恒例の本気餅つき。今年はちょっと日程を変えて早めに第一段(第二段もあるんだけれど、僕は参加できませんので)。

まあ、昼前から、夕方くらいまで、ひたすらつくつくつく。今年のつき手は全部で6人。毎臼必ずつかなきゃならんから、結構しんどかったですねえ。

今日の成果は、もち米換算で42-3kgだったそうで。まあ、つきたてのお餅は確かに美味しかったです。

で、まだまだ今年の仕事は終わってないんだよねぇ・・・束の間の休日の肉体労働でした。

もちは英語で “mochi” か “rice cake” っていうんですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*