コンピュータおばあちゃん

二人目が生まれたということで、いとー家の婆(つまり僕の母)が来ています。

「あんたのやってることはぜ〜んぜんわからん」と、Macに向かっている僕の後でつぶやくわけなのですが、本人はどうかというと。。。

家に来るなり「ここでこれでネット使える?」といってiPod touchを差し出し、僕がWifiのパスワードを入力すると、「これで、メールが読める」という始末。揚げ句の果てには、「毎朝、Macを立ち上げる暇がない時には、これでメールをチェックしているのよ」とのこと。おいおい。そんな60代後半いませんよ。

んでもって先ほど発覚した事実としては、どうやら姉妹(つまり僕の伯母と)でskypeチャットもしているらしい。「電話代タダなのよ〜」って、いや、そうだけど。

iPod touchでメールやwebをチェックし、Podcastっていう単語もしってるし、skypeチャットもするとかいう、まあコンピュータおばあちゃんといってもいいかな、と。

あ、ちなみに、使用MacはMacBookの白(多分今年頭のモデル)だそうで、うちより環境がいい。そういやMac miniがテレビにつながってSTB化していたし、兄が近くに住んでいるとはいえ、なんて実家だろう、と思う今日この頃。

これを書いていて、この頃を思い出した。まあ、昔から変わってないって話ですね。

もう一つちなみに。亡くなった祖母は80過ぎてからパソコンを触りだし、普通に僕らとメールのやり取りをしていました。これは血なのかな。


“コンピュータおばあちゃん” への2件の返信

  1. おめでとうございます。直接、言ったけど、もう一度・・・。\(^o^)/

    さてさて、それは間違いなく、いとー家の血ですよ。(*^_^*)
    そして子供たちが描くリンゴの絵は、絶対に右上が欠けていると思う!(笑)

  2. 涼さん>ありがとうございます。
    そんなリンゴを描いたらびっくりですね。
    さすがにそこまで洗脳されるっていうことはないような・・・
    (でもそれはそれで面白いかも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*