今年読んだ本-13「日経1年生!」

毎朝聴いている「聴く日経」で、しばらく前からずっとCMに流れていた「長谷部瞳は日経1年生!」。最近ふと聴き始めたわけですが、これが結構面白い。聴く日経だけだと単にニュースを聞き流してしまっている感じですが、それをもう一度かみ砕いて簡単に解説してくれているのがなんともよいのです。

で、なにやら、この4月に、そのPodcastが本になったということで、思わず買ってしまいました。

439631454X 日経1年生! (祥伝社黄金文庫 は 7-1)
長谷部瞳と「日経1年生!」製作委員会
祥伝社 2008-04-11

by G-Tools

内容は、ほとんど放送の焼き直しなので、特に目新しいことはないかもしれません。でもやっぱり活字になると聞き逃していた部分なんかが再び読み取れて、それはそれでよいですね、と。文庫本なんで気楽に読めましたし。

そこそこの数のPodcastを聴いてますけれど、おそらくもっとも(あるいは数少ない)成功した例の一つではないかと思います。80万ダウンロードを越えたそうで、当然日経新聞の宣伝にもなっていますし、こうやった本にもなりましたし、いろんな相乗効果が生まれているようで。

贅沢を言うとすれば、2週間に1回の更新ペースは長いなあ・・・とか。もちろんあれだけの30分番組を作るのは大変でしょうけれども、週一とかだともっとリアルなタイミングでお話が聞けるのにね。

と、本の紹介じゃなくて番組の紹介になってしまいました。。。