ギガへ

「テラへ」っていうと、自分的には(もちろんマンガの話じゃなくて)TB(テラバイト)の話なんですが、じゃあ、ここで「ギガ」ってなにかといえば、GBit(ギガビット)です。

そう、GBitのネットワークが家庭内に導入されるような時代になったんですねえ、と。(普通の家庭にはそんなものは必要なないっていう話は当然さておきます)

B000X9M290 PLANEX オールギガビット11n Draft2.0/g/b対応 高速300Mbps 無線LANルータ MZK-W04G
プラネックス 2007-11-15

by G-Tools

本日、カテゴリ6のケーブルも入手して、早速接続。もちろんいわゆるWAN側はただの光なので最大100MBitですが(つまり、ここがなぜかボトルネック)、サーバとクライアント間はGBitで通信可能に。

試しに2Gのファイルをコピーしてみたら、ざっくり1分程度で完了しました。これは確かに体感でも速いですね。

せっかくなのでDraft 11nの威力も試してみたいものの、残念ながら対応クライアントがないので、しばしお預け。

健康診断結果

2-3週間ほど前に行われた健康診断の結果が返ってきました。 

まあ、結果は予想通り、問題なしってことで。今回から新しい場所で診断したので過去との比較がなく、特に目新しい情報はないのですが、そこそこ忙しく働いている中で、体調を崩すことなく過ごせているのは「よし」ということにしましょう。 

といって、気を抜いていると、崩れていくんでしょうから、油断は禁物。