京都移住計画-16「現場見学」

2週間ぶりの現場。今回は設計士さんと工務店さんと一緒に打ち合わせも兼ねて。

まあ、だんだんと大詰めに近づいてきましたね。なにより引越日が確定しました。ちょうど一ヶ月ほど先の5/25になりそうです。なりそうです、っていうのはまだ業者には頼んでいないのでね。一応リミットをその日に設けさせてもらったというかなんというかそんな感じで。

家の状況はといえば、天井も壁も床もほとんど出来てきている感じであとは塗ったり貼ったりとか。外壁も来週あたりから仕上げにかかるんだそうで。で、あとは、風呂を入れたり、キッチンを入れたりとか、家具を作ったりとかそのあたりの細かい作業になっていくんでしょう。
20070421_1.jpg

吹き抜け部分の壁とか天井とか。天井の杉が良い色になってきました。

ちょうどいった時には例の本棚の枠組みを作っているところだったんですが、これがまた、実際にその材料を見るとほんとにでかいですね。そびえ立つ本棚、って感じで。本だけじゃなく、楽譜とかCDとかも入るんで、我が家のすべての文化資産がここに集まるような感じになるのかなあ、と思いながら見上げておりました。
20070421_2.jpg

この木材が実際に見るとかなり圧巻でした

なんにしてもあと一月です。なんかものすごく中途半端な生活をしている最中なので、早く引越を完了させてのんびりと暮らしたいものですね。