Ensemble2 公開間近



最初の構想からおよそ半月ほど経ちましたが、ようやく一般に公開できるレベル(といってもα版扱い)になってきまして、公開まで秒読み段階なので、こちらのブログでもご紹介。

思い起こせば、去年の10月ごろでしたかね、「もう一回作り直そう!」って思ったのは。おおまかな設計思想はそのまま受け継ぎ、パース部分を一から書き直し、メンテの効率化を狙った可能なかぎりCocoa純正のソースコード。フィードリーダー(最近のはやりでは「RSSリーダー」というよりは「フィードリーダー」っぽいかも)のアプリケーションというよりは、フィードを取り扱うフレームワーク作りって感じでしたかね。で、その途中経過としての Ensemble Petit も出しましたし、今度はほんとに集大成。ふと気付くと Ensemble とは 2004年末からのおつきあいなので、もう2年半ですよね。すごいもんだ。もちろん、まだまだ進化していきますよ。

Leopard はこの春っていってますけれど、最近いろんな憶測が飛び交っていて、結局いつ発売なのかわからない状態です。でも、とりあえず Leopard より先になんとか公開にこぎ着けられたというのはよかったかな。まあ、おおよそ当初の予定通りで、3月末にβのつもりでしたが、多分、4月中旬にはβにできるんじゃないかともくろんでいます。

あ、そうそう、もう公開しているみたいな書き方ですが、公開は近日中です。多分明日、だけど。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*