いつも通り・・・じゃない

そもそもの始まりは、昨日の退社時、セキュリティカードをいつも通りに財布にしまわず、ワイシャツのポケットの中に入れたままにしてしまったことでした。

その時は「まあ、帰ってから、でいいや」と思っていたんですけれど、うーん、そんなにうまくはいかないもので、すっかり忘れていた僕は、夜、洗濯後の洗濯機の中にそのカードを見つけることとなったのです。まあ、たかだか磁気カードなんで、洗濯機で洗われたくらいではびくともしないわけで、乾かす意味も込めて洗面台のところにおいておきました。

そして、今朝、もちろん、顔を洗ったり、歯を磨いたりと、洗面台のところは何度も行き来しておりまして、その度に乾かしておいたカードも目に留まります。ただ、その時点ではまだ財布を携帯しているような格好じゃないので、「スーツを着た時に、、、」という風に、カードの前は素通りでした。

で、そう、案の定、出社途中の電車の中で思い出したのです。「あ、カード忘れてる・・・」

一歩レールを踏み外すと、目をつぶっても歩けたはずの道が、もう全然ダメダメになっちゃうんですよね。来週からはちゃんと退社時に必ず財布の中にカードをしまうことにしましょう。(あ、ちなみに、忘れていたカードは今日の帰宅後すぐに財布の中にしまいました)