日帰り開発合宿2

前回同様平日ですが、これもやっぱり気にしないことに。

そんなこんなで、大石さん (feedtailor Inc.)と日帰り開発合宿第2段。諸般の事情により泊まり込みでやるほどの余裕はありませんので、今回も日帰りです。日帰りっていっても、ほとんど普段の業務時間内という程度の日帰りなんですけどね。2ヶ月ほど間があいてしまいましたが、2ヶ月間隔でできているのはそこそこいいんじゃないかという気がしなくもなく。

で、いろいろありまして、開始が10時半くらいになってしまいましたが、そこからお昼休憩をはさんで18時までノンストップ。普段の家での開発が3時間程度であることを考えれば、完全に外的要因から遮断された状態で、自分のペースで6時間半も開発ができるっていうのは、もうどんだけ作業がはかどるのか、っていう話です。ほんと。

今回の僕のお題は、例によってEnsemble関連ですが、開発中のv2とそれに関する別プロジェクトの案件を。いや、その別プロジェクト案件メインで、あまった時間をv2に回しました。

別プロジェクト案件は、すでにそれなりにできているものを、仕様修正に伴う部分を実装して、β相当くらいまで持っていきました。成果報告の時にバグを見つけたけれど、それもさっき直したし。v2の方はEnclosureまわりとか、GUIの操作系とかそのへんの細かいところをいくつか。ほんとはデバッグをしたかったんですが、それ以前のバグを見つけて、その場ではそれ以上進めなくなりまして、ね。

18時を過ぎてから、お互い成果の報告。まあ、二人だし、プロジェクターなしで、お互いのMacの画面を見に行くっていう感じでしたが。

今回の総括。ネットワークは前回の反省を生かせて全然問題ありませんでした。で、反省点としては、もうちょっと前準備をしておかないとね、と。というか、メモ書きたくさんの仕様書忘れてくるのは論外だし。うーん、これは失敗でした。まあ、結果的にはそんなに影響はなかったと思うけれど。あと、前回とほとんど光景が一緒だったとはいえ、写真がないとブログが寂しいかも・・・

またそのうち開催できるとよいですね。そろそろ、1日で完結するような小ネタをやってみたいものですが。Ensemble2が落ち着かないとねえ。