いろいろサーバメンテ

勢いあまって、兼ねてから考えていましたサーバメンテ作業をいくつか。

Pyxis のサーバ移転

今までは、自宅サーバ内にあったんですが、これをついに外部サーバに移転させました。(という意味では、自宅サーバで運営しているホームページはこことLabだけになりましたね)

MySQLのデータを移行する必要があったわけですが、4.1から5.1ヘの移動だったので特に問題もなく、mysqldump を用いて簡単にできました。(4.0から4.1ヘの移行に比べればほんとに楽だった)

Labのドメイン変更

サブドメイン lab.itok.jp で運用されていたのを 110.net にしました。それだけです。ほんと、特に意味はないけれど、思わずドメインを取ってしまっていたんでね。