iPhoneでちゃったね





ついにでました。長い噂期間を経て、ついにAppleが電話市場に参入。

基調講演のログなんかを読んでいる限りでは、講演中はまれに見る熱狂ぶりだったようで、まあ、「電話の再発明」ってことらしいですし納得のいく感じですかね。デモを見ているとそこらのスマートフォンなんか、旧時代のものに見えてきます。

OSはMac OS X。マルチタッチ認識。3.5インチスクリーン。厚さ11.6mm。2メガピクセルカメラ。8GBメモリ。
ランドスケープモード(横)とポートレートモード(縦)は加速度センサで自動認識。近接センサで耳に近づけたときはタッチパネル無効。環境光センサで輝度・バックライトON/OFF。
クアッドバンドGSM + EDGE(3Gじゃない?!)。WiFi とBluetooth 2.0搭載。
ブラウザはSafari。Google Mapsも動く。

ただ、日本での通信方式には対応しておりません。よって、日本での発売は現時点ではありません。2008年にアジアに進出っていうけれど、それが日本のことなのかどうかはもちろん不明。うーん、それは残念。

ちなみに、電話も出しちゃったからApple Computer, inc.からApple inc.に社名変更するそうで。それも妥当な選択ですかね。もともとまわりは「アップル」としか呼んでなかったし、それが正式な社名になるってことですな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*