村上春樹がノーベル文学賞候補?

まあ、ブックメーカーが賭けの候補に挙げただけで、全然正式な話じゃないんですけれど、最近海外の文学賞を連続して受賞しているようで、そんな話も挙がるほどなんですね、と。

1ファンとしては、失礼ながらそんなに万人受けするようなもんじゃないと思うんですけれど、、、(でもって、それで全然構わないんですけれど)

Xcodeで文字コード自動判別プラグイン – XcodeStand

久しぶりにかなりヒットしたソフト。自分のソースコードだけなら問題ないんですが、全然違う人のソースコードを開こうと思った時に文字コードが違って困ることがよくあります。僕の場合、XcodeのデフォルトはUTF-8なんでたまにEUCのソースコードなんかを開くと日本語のコメントが文字化けして大変なんですよね。で、いちいち手動で文字コードを変更するのも面倒なので、別のエディタで開いたりしてその場をしのいでいるわけです。

そんな中、ついにでました、XcodeStand。これまた愛用しているSafariStandの作者のhetimaさんがそんな悩みを解決してくれる文字コード判別プラグインを開発したそうです。導入は簡単、~/Library/Application Support/Apple/Developer Tools/Plug-ins以下にプラグインを置くだけ。あとは開いたファイルの文字コードを自動判別して適切にエンコードして表示してくれます。ほんと多謝多謝。