防犯マップ大阪

こんなものがあります。

そう、以前僕が作ってみていた「安まちマップ」の進化版なのです。いろいろな偶然が重なりまして本格的に作ることになり、feedtailor Inc.の大石さんと共同で作りました。数日前から一般公開されているんですが、いろいろあってちょっと紹介が遅れてしまいました。

基本的なコンセプトは変わらず、大阪府警の安まちメールのデータをパースしGoogleMaps APIを使ってプロットしているだけです。だけ、といってもまあそれなりにいろいろこだわって作ってみました。最近話題の近所の防犯っていう意味では、防犯意識を高められるようなものができたんじゃないかなあ、とか思っていますが、どうでしょう?

ちなみに、旅行前にちょっと書いていたモノづくりに関するエントリ(「モノづくりを目指したわけ」「昨日の続き」)はここにつながってきます。ドキドキしていたわりには、いつの間にか公開されている、という感じも否めませんけれども、多くの人(といっても今は大阪限定ですが)に利用してもらえればなあ、、、と思ってます。