車旅のおともにiPod



B000E8QVQK


Monster iCarPlay Wireless Plus for iPod FMトランスミッター AIP FM-CH PS JP

モンスターケーブル 2006-01-22


by G-Tools

というわけで、この北海道旅行期間中に大変にお世話になりました。今までは、FMのトランスミッタと、充電ケーブルが別々のものを使っていたんですが、今回はこれに買い替えてみました。

感想。すごく使いやすいです。ケーブルまわりもすっきりですし、デジタルで直接送信しているので音質も申し分ありません。エンジンを切ったら自動的に電力の供給も切れてiPodの電源も切れてくれるみたいです。おかげでいつもは台所のジュークボックスと化している第3世代iPodも大活躍。

iPod対応の車を買ったり、iPod対応のカーオーディオを搭載するのにちょっと予算的に問題のある方はぜひどうぞ。だいたい、これさえあれば、他人の車にもiPodを接続できますからね。

北海道四日目:美瑛-富良野-札幌-千歳-関空

北海道最終日。朝早く、たまたま目を覚ました相方さんに起こされ、窓から朝焼けを見る。といっても眼鏡もかけないままだったから、ほんとにぼんやりと。寝ぼけながら一応写真を撮ったものの、どんなもんだろ?





再び、今度は普通の時間におきて、朝食までの間、ちょっと散歩に。宿の犬(あとで「あかね」ちゃんであることが判明)に声をかけていたら最初はちょっと警戒していたものの、いざ僕らが散歩に歩き出すと、その後ろから散歩についてきて、先導。そんなわけで、朝の散歩はあかねちゃん先導による散歩。途中で、時間が気になって引き返そうとしたけれどあかねちゃんはもっと進みたいらしく断念。でも当然最終的には引き返しましたけどね。








朝ご飯も大変おいしかったです。で、その後、その宿をあとに。最後にはあかねちゃんがちょっとだけ見送ってくれました。


宿近くの拓真館にて北海道の風景をプロの写真で堪能。横にあったちょっとした遊歩道みたいなのもすごくよかったです。そこには観光客がおしかけてくることもなく、静かだったし。





富良野といっても、スキーシーズンではないので、ラベンダー畑によっただけ。ラベンダーもシーズンかといえばそうでもなく、ぎりぎり早咲きの品種が咲いているかなあ、という程度。まあそれでもたくさん観光客はいましたけれど。中国人団体もたくさんいて、ここはどこの国?って感じでした。





昼食は富良野カレー。場所が微妙に道路から見えにくいところにあって、何度も店の前を通り過ぎていたけれど、なんとかお昼前には到着。確かに自家製のソーセージはおいしかった。じゃがいももね。辛さもちょうどいい感じで満足満足。お昼前にお店に入っていたので、余裕で座れたけれど、その後どんどんお客さん(多分ほとんどが観光客)が増えていってました。





自分ら用にスーパーでアスパラなんかを買っているうちに、ちょっと雲行きが怪しくなってきます。予報通り、昼から雨、か。でもまあ、用事は全て済んだし、あとは帰るだけなので、大丈夫。一路空港へ。。。

と思ったら、時間にずいぶんと余裕があったので、札幌によってみることに。そう、アップルストア札幌店にも寄る余裕ができました。とはいえ、場所がわからない。別に寄るつもりじゃなかったから、住所もわからんし。。。で、携帯でアップルのサイトにアクセス。直営店のページのURLを直打ちできる自分もどうかと思いますけれど、無事に住所判明。相方さんが、ついでに六花亭にも行きたいということで、詳しい場所はわからないけれどアップルストアで検索することにし、ある意味アップルストアへの寄り道をますます正当化。

札幌への高速は大雨。前からの水しぶきもすごいし、ライトをつけてない地元の車が勢いよく追い抜いていくしで、結構緊張。まあ、安全運転で何事もなく札幌に到着。雨は降ったりやんだりとよくわからない天気でしたが、無事にアップルストアの場所もわかったし、隣の三越の駐車場に比較的すんなりとはいれたので、三越でお土産を買うことにして、アップルストアへ。店内はそれほど広くはない感じ。さすがに銀座や心斎橋ほどじゃない。福岡とどっちが広いかなあ、と。ジーニアスバーとセミナー場所が所狭しと並んでいてちょっとごちゃごちゃ感もあったけれど、まあそれはそれ。特に買うものもないので、オープン記念の抽選に申し込むだけして(大阪からきたことを店員さんに見つかりびっくりされる)、六花亭の場所を検索。

六花亭ではかるくお茶。時間に余裕があるからといって寄り道をしていると、あまり余裕がなくなってきてしまったので、そのまま千歳空港へ最後の運転。これも高速に乗りはじめたら、雨がまたひどく降り出してきて、結構怖かった。レンタカー屋さんへは予定通り飛行機の1時間前に到着。その後、空港に行ってチェックイン。空弁はお寿司。

そうこうしているうちに、あっという間に北海道をあとにして、弁当食べて爆睡。夜とはいえ大阪はやっぱり暑かった。。。

振り返ってみると、3泊4日はちょうどよかったかもしれません。充実した旅行でした。次はいつ行けるんだろうなあ・・・