高野山

今年のGWは高野山。本当は熊野古道の方まで行きたかったんですが、いつものことながらスタートダッシュが遅くて宿が全く取れなさそうだったので、高野山で宿坊に一泊することにしました。

借りた車で2時間程度で山には着いたんですが、お昼頃についたので、そのあたりからそこそこ混んでいて、まあ、それでも目指す宿坊の駐車場には無事に入れたのでよかったです。車を置いて、一応チェックインらしき手続きを行って(12時ぐらいだったけれど、部屋まで入ることができました)から、いざ観光へ。観光、といっても二人そろって信心深くはないので、山歩きとなりました。高野三山(摩尼山・楊柳山・転軸山)の山々を登っては降り登っては降りの4時間弱の山歩きは気持ちよかったです。最後の下りではさすがに脚が笑ってた。異常な天気のよさで汗も結構かきましたし。

山から降りてくるともう夕方になっていたので歴史上の有名な人たちのお墓の中をぶらぶらと歩きながらお寺に戻ります。夜は当然精進料理。でもボリュームもそこそこだったし、好みの薄味で、個人的にはかなり大満足。高野豆腐とか胡麻豆腐とかおいしかったし。んで、お風呂に入って、翌日に備えて早めの就寝。

朝は5時半に起きて、6時からの読経に参加。といっても、なにかをするっていうわけじゃなくて、お経の後ろでおとなしく座っているだけ。途中お焼香をあげたりとか。あとでお寺の説明なんかを受けたんですが、何気なく選んで泊まったものの、さすがに高野山のお寺とあって1000年以上の歴史を持つ古いお寺だったようです。それでも、ご本尊の近くまであがらせてもらえたりと、いろいろ貴重な体験ができたんじゃないかと。

朝食後は普通に観光。大門とか、金剛峰寺なんかの建物をぶらぶらと見つつ、お土産さがし。その後の予定もあったので10時頃には高野山をあとにしました。丸一日くらいしか滞在しなかったけれど、天気は良かったし、空気はおいしかったし、短いながらもいい旅でした。写真もちょっとだけ撮ったので、こちらからどうぞ。

残りの土日はゆっくりと過ごすことにしましょう。