Podcastに対応したEnsemble v1.0b7r2 公開しました

というわけで、ついにPodcast対応いたしました。詳細は開発ページにいっていただくとして、まあ、なんとかなってきたかなあ、というのが実際の心象。どこまで大きくなれるかわかりませんが、まだまだやりたいこともたくさんあるのでモチベーションのあるうちはがんがんコードを書いていくことにしましょう。

そういえば、Objective-Cの勉強ってことで再版になった↓を早速買いました。いろいろと追加されているみたいだし、今もう一度ちゃんと読み直せばさらに理解が深まるかなあ、と思ってます。結構ボリュームのある本なので、地道に読んでいくことにしましょう。



4797333340


Objective-C Mac OS Xプログラミング

荻原 剛志
ソフトバンククリエイティブ 2006-04-07


by G-Tools

何年生?

散髪をしてもらっていた時の出来事。髪を乾かしながら、お姉さんとの会話にて。

「肩はこってないみたいね。。。何年生?」
「は?」(聞き取れなかったんですけれど・・・)
「高校生でしょ?・・・もしかして大学生?」
「いやいや、、、めっちゃ社会人ですけれど・・・」
「えーほんまに!!!」
「えーまーほんまに。社会人です」
「えー」
(いやいや、そんなに驚かなくても)
「もしかして25とかいってんの?」
「いや、一応、今年28になるんですが・・・」
「えーーー」
・・・以下略・・・

なんか、こう、たまにあるんですけれど、「高校生」っていわれたのは初めてだ。10歳以上違うってば。

ちなみに、一人の時は学生に見られることが多いですが、相方さんと一緒の時は30代に見られます。落ち着いてるからってさ。どっちにせよ、年相応に見られることはまずありませんけれど・・・

GoogleMap API がバージョンアップしてました

何気なくドキュメントのページを開いてみたら、GMap2なんてクラス名がでていて、あれ?と。どうやら、4月3日付けでversion 2が公開されたらしいです。クラスもどどっと増えた感じだし、ざっとみたところでかなり便利で高機能なAPI群として進化しているようです。前バージョンで「なんでできないかなあ?」なんて思っていたこともできるみたいだし、これはもっと詳しくみてみる必要ありますね。なんか楽しみ。