3月に読んだ本-4(5)



4492501479


スティーブ・ジョブズ-偶像復活

ジェフリー・S・ヤング ウィリアム・L・サイモン 井口 耕二
東洋経済新報社 2005-11-05


by G-Tools

「非公認」ノンフィクションってことで、読むのをどうしようかとためらっていたんですが、本屋で数ページめくってもうあっけなく方針転換。買って、読んでしまった。

まあいってしまえばジョブズ氏の伝記みたいなもんですかね、これは。単にAppleのことだけじゃなくてNeXTやピクサーのこと(偶然ならがピクサーの大ファンでもありますね)も。ディズニーとピクサーのやり取りなんかも結構詳細に書かれていて、ちょうど最近ディズニーがピクサーを買収するって話題になっていたこととかぶって面白かったです。

Mac誕生のころに関しては、「レボリューション・イン・ザ・バレー―開発者が語るMacintosh誕生の舞台裏」と合わせて読むと面白いかもしれません。って実際に面白かったし。

ジョブズ氏の性格的な問題もいろいろと書かれていますけれども、これを読んでAppleがMacがジョブズがまたいちだんと好きになった感じです。ちょうど、この4/1で30周年ですし。

全然関係ないですが、久しぶりに発売。いい感じで進んでますよ。



4091802370


PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3)

浦沢 直樹 手塚 治虫
小学館 2006-03-30


by G-Tools