3月に読んだ本-2



4042955061


ダ・ヴィンチ・コード 上・中・下巻 3冊セット

ダン・ブラウン 越前 敏弥
角川書店 2006-03


by G-Tools

しつこいですけれど、、、それだけはまったってことなのかなあ。。。

ようやく読み終わりました。危うくこの週末の長野行き前に読み終わってしまうところでしたが、なんとかそうはならずに、道中にもページを開いて読了。原著を読んだ時に、大筋ではちゃんと理解していたっぽいので一安心。

なにが真実で、なにがフィクションなのか、というのはこの際どうでもいいかな、って思ってます。そんなことよりもこのテンポよく進む謎解きにどっぷり浸かれたので満足。他の作品にも目を通してみたいですねえ。

いとー家集合

婆様米寿の祝いにていとー家みなさん長野の昼神温泉に集合、でした。実はつい先日結婚するまで、僕自身の本籍地は長野だったり、さらにお墓参りをしてみればまわりはいとー家の墓ばかりだし、神社には伊藤っていう氏神様の社があったりと、いとー家発祥の地は長野にあり、っていう感じなのでした。

名古屋まで新幹線で行き、そこから車(レンタカー)で2時間ほど。中央道は思っていたよりがらがらであっという間に着いてしまいました。従兄弟もほとんど結婚していて子供がいたりするわけですが、婆様からみて曾孫に当たる子が5人いて、みんな男の子。さすが男系家族(僕も三人兄弟だし)。

行きの名古屋で名古屋のラーメンを「寿がきや」で食べ、天むすを食べ、昼神温泉郷の「神明荘」で宴会をし、温泉に3度ほどつかり、翌日のお昼は当然のように信州そばを食べ、長野の実家に戻って林檎を食べ(曰く「そこの畑でとれた林檎」だそうでさすが地元)、帰りの名古屋で味噌煮込みうどんを食べ、と毎度のことながら食い倒れ。林檎のお土産もたくさんいただきました。感謝感謝。

順調な旅だったんですが。携帯電話を長野においてきてしまうという大いなる過ちを犯してしまってます。明日、いとー家のみなさんが福岡に帰る途中の新大阪の駅で引き取ろうかなあ、と計画しているところ。数分間の停車時間内に無事にミッションを完遂することが出来るのでしょうか?