AirTunesを使ってみる

 無線ルータを新しくしたことで浮いてしまったAirMacExpressですが、ようやくAirTunesとしての役割を果たすべく、倉庫の中から復活しました。最初はMACアドレスフィルタの設定がおかしかった(1桁だけ間違ってました)せいで、なかなかネットワークにつながらなかったんですがなんとか接続完了。iTunesからもみえるようになりました。

 で、早速曲を流してみる。ちなみに、G5にたくさん入っている曲を簡単に再生することが今回の目的でして、ちょうど同じ部屋の反対側にDVDプレーヤーとそれに接続されたPCスピーカーがありますんで、そのスピーカーに出力することとしました(リビングにはもっとちゃんとした音響設備があるけど、こっちの部屋にはそんなものはないので)。結果はというと、最初音が出てきた時にはちょっと感激でしたが、やはりこの部屋、無線環境がよろしくないらしく、よく途切れます。ルータにアンテナも接続してるし、電子レンジなんかも使っていないのに、だけど電波の調子は良くないみたい。なんかもっと外的な要因があるんでしょうねえ。なにせ電波は見えないので、どうなっているのやら・・・

 そんなわけで、曲の盛り上がりポイントで音が途切れてしまったりと、若干いまいちなところもあるんですが、まあ、操作そのものに関しては問題ないようで、使えるような使えないような微妙なところでしょうか。といいつつ、ぼちぼち使っていく気ではあるんですけれど。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*