今年の反省

 今年の三大ニュースとやらはやったんですが、そういえば、今年の初めに目標を立てていたので、2005年最後のエントリで思い起こしてみましょう。

  1. TOEIC 860点達成
    これはダメ。結局800点を超えることもできませんでした。というか1回しか受けられなかったし。なんか後半試験そのものにあまり魅力を感じなくなってきたのが原因か。
  2. 情報処理技術者試験
    ソフトウェア開発者の方は合格しました。まあ、この系統もこんなもんだったか。
  3. 開発言語の更なる習得
    こいつが一番出来が良かったんじゃなかろうか。PHPはそこそこ馴染んできたし、Dashboard作成のおかげでJavaScriptなんかにも手を染めるようになってきました。来年はこれらをもっと高みにもっていきたいものです。

総括すると、「目標」に対する結果とすればいまいちですが、まあ、あのバタバタっぷりからすれば仕方がなかったんでしょうか。目標の設定の仕方がちょっと無茶すぎたのが良くなかったのかな。(多少は高めに設定しておいたほうがよいのは良いんですけれど)ま、来年も頑張ることにしましょう。

 そんなこんなで、今度こそ今年ももう終わり。今年一年どうもありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

帰福

 相方さんの実家での恒例もちつき(といっても、僕が参加したのは去年からですけれど)も終わって、福岡に帰ってきました。

 去年帰省した時には完成していなかった地下鉄に乗って実家に向かう。なんだか不思議な感じですけれど、改札をでてみればいつも通りの光景が広がっていてちょっと一安心。アインとの再会も無事にはたし、今夜は飲み会。でも、年越しは実家で迎えるのかなあ、とか。

 もしかしたら、今年中にもう1エントリくらいできるかもしれませんが、そうでなかった時のために。よいお年を!来年もよろしくお願いします