制限時間は30分

 ローカルな話ですが、この12/1から梅田での地下鉄乗り継ぎ制度が変わりまして、30分以内に乗り継がないと再度初乗り料金を取られてしまうようになってしまいました。まあ、なんていうか、今までそんなものがなかったこと自体がおかしいんですけれど。谷町で梅田にでて、飲んで、四ツ橋で家に帰るなんてことをしても乗り継ぎ扱いだったんですから。

 それはそうと30分です。ちょうど、会社帰りに梅田経由でちょっと買い物、なんていうことができる場所に住んでいるわけですけれども、この30分というのはなかなか微妙だなあ、と思っていたのでした。60分ならある程度の用事を済ませてからでも間に合いそうですが、30分というのはねえ、、、と・・・思っていたんですけれど、結構なんとかなるもんなんですね。今日もヨドバシカメラに買い物に行って、お目当てのものは決まってましたけれど、2つのフロアでそれぞれ買い物をしたにも関わらず、御堂筋-ヨドバシカメラ-谷町の乗り継ぎに成功しました。そんなもんなのかな。そういや、このあいだも、キンコーズで数百枚単位のコピーをしたんですが、その時も大丈夫でしたけれど。

 結論、一つの店舗に寄って、目的がはっきりしている時なら、乗り継ぎでいける。ってことか。