Diana mini ヘの道のり

 Tiger発売直後に遊びと勢いで作ったDashboard WidgetのDianaですが、最近ちょっと作り直しをしているところ。単なる、単色で表現するんじゃなくて、写真を使ってみたり、月齢だけじゃなく月の出没の時間も表示できるようにしてみました。出没時間を計算するにはどうしても経緯度が必要なんですが、いろいろやってみたものの、結局主要都市の経緯度を生で保持するのが一番適当という結果になってしまい、実はそれが一番手間な作業だったりするわけですけれども、あと少しで完成かなあ、と思ってます。
 今日も外はいい天気でしたけれど、ある意味出勤しているのと変わらないくらいの勢いでコードをいじってました。

左から、基本画面、情報表示、設定画面(未完成・・・ 🙁 )


 そうそう、Dianaっていう名前が、最初に作った記念すべきCocoaアプリと同じ名前なので、こっちはDiana miniにしようかと思ってます。まあ、こうご期待、かなあ。

11月にみたDVD



B0009XTEIM


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man

士郎正宗 田中敦子 阪脩


by G-Tools

まあ、いえば、”STAND ALONE COMPLEX” の総集編みたいなものですが、なにしろもともとは26話にもなるシリーズなので、いくら「笑い男」に話題を絞ったとはいっても160分の大作になってるし。にもかかわらずあまりに早い話の展開に多少あたふたあたふた・・・
 シリーズ本作を何度もみた自分としてはこれはこれで非常によくまとまっている感じです。おもしろかったし。

 この勢いで、2nd GIGの総集編も予約しておこうかなあ・・・



B000BVARGU


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven


by G-Tools