葛城山

週末かけて葛城山を満喫。仲間内で何度か行われているイベントみたいなもんですが、僕は今回で2回目。

昼前に家を出て、電車に乗り、昼過ぎに山のふもとへ到着。ロープウェー組と登山組に別れて出発。もちろん、僕は登山組でして、のんびりと標高953mの山を登ります。前日は雨だったし、週間予報もあまり芳しくなかったんですけれど、当日はどうにか晴れてくれまして、おかげさまで気持ちよい登山でした。思ったほどには寒いことはなくて、その前日の雨のせいか空気もひんやりとしていましたし、登山中はほんといい汗をかいたなあ、と。
 紅葉もきれいでしたよ。落ち葉も多かったけれど、またそのおかげで地面が真っ赤に染まっていたり。

山頂まで行ったあとに、宿泊場所の国民宿舎に行ってちょっと休憩。で、夕暮れ頃にまた外へ出ます。そう、前回もここの夕陽がすごくきれいだったんですよねえ。16時過ぎに宿舎をでてぶらぶらしていると、だんだん日が傾いてきて、気がつけば月もでているし、なんとも心地よい瞬間でした。その場でお茶を沸かして飲みながら、太陽が隠れていくその瞬間をじっと眺めて、ほっと一息。さすがにかなり冷え込んできたので退散。
 お風呂で暖まったあとには、みんなで鍋をつつき、部屋に戻ってもお酒片手に歓談。そしてそのまま就寝・・・

朝は散歩です。冷え込むっていうから、霜柱でもでるかな、と思っていたけれど、それほどでもありませんでした。とはいえ澄みきった空気はやっぱりいいもんです。
 宿舎をあとにしてからは、近くのキャンプ場で昼食作成。炊き込みご飯とか、ほうとう等々、ビール片手に薪で火をおこして調理。美味美味。。。ある意味食べ過ぎ、飲みすぎ。

一息ついてから、寒くなってきたこともありましたし、下山。今度はロープウェーにて。んで、解散。この時期は混みあってもいない(ツツジのシーズンなんかはかなりすごいらしい)ようで、登山にもちょうどいい季節ですし、また、来たいものですね。

すべての写真は写真館にて