20inch Apple Cinema Display

 そういえば、報告を忘れていましたけれど、PowerMacG5を1-clickしてしまいました。Mac本体はApple StoreでBTO、Cinema Displayはamazonで、と。

 そんなわけでBTOの本体はまだ届いてませんけれど、20inchのDisplayは先ほど到着。





12inchのiBookがすべてだった僕にとってはかなりの大画面。といっても、このDisplayにつなぐデスクトップマシンが手元にないので、今は単なるお飾りです。来週末くらいにはなんとかなっているかなあ・・・と。

スターウォーズ エピソードIII

 日付が若干変わってしまいましたけれど、今日が公開初日ってことで、ちょっと前にたまたまチケットを予約しようと思ったら取れてしまったので、いってきました。(レイトショーだったし、さらに帰りに寄り道したので、日付が変わっているのでした)

 前作から数年が経っていましたし、その間にDVDで見たりしていたわけじゃなかったので、最初の10分15分くらいはその話の展開にちょっと追いつけてなかったような気もしますけれど、結論から言ってしまうと、面白かったです。すごく。
 スターウォーズの他の作品ってどっちかっていうと単なるSFの娯楽映画っていう感じがしていたんですが、これだけはちょっと別かな、と。もっと人間の内面的なところまで踏み込んでる感じです。(って、あのアナキン少年がダース・ベイダーになるんだから、踏み込んでもらわないと困るわけですが)

 アクションシーンもいい意味でどんどん派手になっていって、殺陣なんかもかなり迫力ありました。映画館中にあのライトセーバーの光がぐるぐる回ってた。

 なんにせよ、ようやく全部がつながった気がしますので、これで全部のDVDがでたらまとめ買いして、じっくり通しで見たいものですね。