グラムール春のコンサート

 美容専門学校のイベントとして演奏してきました。演奏団体は千里フィルハーモニア・大阪(旧千里市民管弦楽団)です。ずっと、千里市民管だと思っていたら、いつの間にやら名前が変わってました。(まあ、「千里市」は存在しないので、今の方が混乱がなくていいですけど・・・って僕自身「千里市民管」の名前から「千里市」があると思ってた人ですけれど・・・)

  • J.シュトラウスII ワルツ「春の声」
  • J.シュトラウスII ピチカートポルカ
  • J.シュトラウスII ポルカ「雷鳴と電光」
  • ヨーゼフ・シュトラウス 鍛冶屋のポルカ
  • エルガー 威風堂々第1番
  • ビゼー 歌劇「カルメン」より「闘牛士の歌」
  • チャイコフスキー バレエ「くるみ割り人形」より「花のワルツ」
  • チャイコフスキー バレエ「くるみ割り人形」より「トレパーク」
  • (アンコール) マツケンサンバII

 こういう名曲ばかりのコンサートも実に久しぶりだったし、しかも、こんなふうに専門学校生を前に演奏することなんて初めてだったので、結構楽しかったです。普通のクラシックのコンサートではあり得ない会場の雰囲気がなかなか良かった。(同じ客席にいたいとは思わないですけれど、ステージで演奏するのはいいですね)
 マツケンサンパも当然踊り付き。学生さんとか先生とかが衣装を着て踊っていたような・・・(結構忙しい曲だったので、それに見とれている余裕はありませんでした)

 なんか、最近、毎週末に必ず音楽関係の用事がありますねえ。来週も京都で練習だし、再来週はその本番だし。ま、頑張っていきましょう。